« 2014キャンプイン! | トップページ | 石垣島キャンプに小久保侍ジャパン監督が訪問「加藤はいいね」 »

2014/02/02

“アジャ”井上赤マル急上昇!!

Ws000046
アジャ井上 規格外特大弾 タイプは“松井+おかわり”
(スポーツニッポン=画像も)
ゆったりとしたフォームから、石垣島の空に美しい放物線を描いた。ロッテのドラフト5位・井上(日本生命)がフリー打撃で放った「プロ第1号」は本拠地QVCマリンと同じ中堅122メートルのバックスクリーンを直撃する特大アーチ。球界で日本人最重量となる114キロのスラッガーは左翼席にも2発を運び、63スイング中ヒット性の当たりは30本にも及んだ。
「中堅から右方向にいかに強い打球を打てるかが、自分の調子のバロメーター。結構、いいライナーが飛んでいたし、(その意味では)いつも通り」
破壊力を目の当たりにした伊東監督は、その打撃センスを「松井秀喜+中村剛也」と例えた。「松井のように見逃すだろうなと思っていたら、急にバットが出てくる。捕手からしたら嫌な打者。打球の角度は、おかわりに似てるな。確実性が出れば4番も打てる」と目を細めた。実際、井上自身、社会人時代は中村の打撃フォームを参考にしていたという。
顔が女子プロレスラーのアジャ・コングに似ていることから、人呼んで「幕張のアジャ」。アップ中のランニングでは巨漢を持て余し青息吐息だったが、バットを持ったら水を得た魚に大変身だ。
1月30日には石垣牛を堪能。「石垣牛の効果は抜群。体重も増えました。まぁ、115キロ前後ということにしておいてください」。最後は笑顔で報道陣をけむに巻いた井上。キャンプ初日を見る限り、入団時に掲げた「1年目で本塁打王」という目標も決して大言壮語ではなさそうだ。
涌井 新天地でもマイペース「周りに影響されないようにしたい」
西武からFA移籍した涌井が、マイペース調整で初日を終えた。開幕投手を争う横浜高の先輩・成瀬は初日からブルペン入りしたが、自身はランニングと投内連係のみ。「(プロ2年目から)こういうペース。ブルペンに入れないということもないけど、周りに影響されないようにしたい」。順調にいけば、4日にブルペン入りする予定だ
石垣島出身、ロッテ大嶺祐 16日OP戦で凱旋開幕投手
石垣島出身の大嶺祐が、オープン戦の「開幕投手」に早くも指名された。16日に同島で初めてオリックスとのオープン戦が開催される。伊東監督は「順調にいけばスタートで考えている。地元に錦を飾ってほしい」と話した。凱旋試合となる大嶺祐は「島の人にいいところを見せたい。まずは16日にしっかり合わせていきたい」と意気込んだ。弟・大嶺翔もスタメン候補で、島民待望の1軍での兄弟「初共演」が実現する。
P2023535
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
キャンプの主役といえば、09年は大田泰示、10年は菊池雄星、
11年は斎藤佑樹、おととしは中畑清ベイスターズ監督、
昨年は大谷翔平、ことしはズバリ松井裕樹のはずだったが、
松井は松井でもジャイアンツ宮崎キャンプにやってきた
松井秀喜臨時コーチだった。日刊スポーツ・スポーツニッポン・サンケイスポーツ・
スポーツ報知一面、デイリースポーツ7面、トーチュウ4面でも。
それでも松井裕樹はニッカン・スポニチ3面、サンスポ5面
スポーツ報知・トーチュウ5面、デイリースポーツ6面などと
破格の扱いだったし、夜のスポーツニュースでもダブル松井メインだった。
さらに掘り下げると、スポーツ報知は3面までジャイアンツで、
4面が大谷翔平。ニッカンは5面が谷繁兼任監督、6面が中畑ベイスターズ監督、
7面が大谷。スポニチは3面が上述の井上晴哉の記事と、マリーンズの扱いでは
もっとも大きいほうで、新人合同自主トレから騒がれてはいたが、
ライオンズの中村剛也102kg,山川穂高105kg,井上が114kgという巨漢!!
キャラクター性といい和製大砲として魅力はじゅうぶん。
伊東監督も「5、6番で打たせたら面白いが、良ければ4番もある」
(デイリースポーツ、東京中日スポーツより)と主砲を任せる考えはあるものの、
井口からファーストのレギュラーポジションを奪うのは容易ではなく、
オープン戦に突入する頃までが勝負ではないかと。
翔太が本名の大嶺翔太を登録名としたため、当ブログ、新聞等の表記は
大嶺祐太は「大嶺祐」、大嶺翔太は「大嶺翔」となります。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 2014キャンプイン! | トップページ | 石垣島キャンプに小久保侍ジャパン監督が訪問「加藤はいいね」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59058758

この記事へのトラックバック一覧です: “アジャ”井上赤マル急上昇!!:

« 2014キャンプイン! | トップページ | 石垣島キャンプに小久保侍ジャパン監督が訪問「加藤はいいね」 »