« 唐川 涌井から教えてもらったシュート投げる | トップページ | 石川・吉原・井上ルーキーズトリオに伊東監督が合格点 »

2014/02/08

涌井の決意

Ws000052
【キーマンに直撃!】ロッテ・涌井、規定投球回クリアで先発ローテ守る
(サンケイスポーツ=画像も)
西武からフリーエージェント(FA)権を行使して新加入したロッテ・涌井秀章投手には、「優勝請負人」の期待がかかる。昨季は終盤抑えに回り、西武のクライマックスシリーズ(CS)進出に貢献したが、新天地で迎える今季は先発として復活を期す。色紙には「千葉魂」の3文字を記し、地元に戻って迎えるシーズンへの決意を示した。(取材構成・西村浩一)
-新天地で迎えた2014年のキャンプ。コンディションは
「普通じゃないですか。ただ、投げていて上半身がやや突っ込みぎみになるので、そうなると腕が上がってこない。それを気をつけながら、状態を上げていければと思っています」
-それは昨シーズンから気になっていた
「そういうわけではないですけど…。いいときには腕が上がって、角度がしっかりとついているので、早めのうちに意識付けをしておくということです」
-伊東監督は先発の柱として期待している
「自分が先発することによって、いままで先発の役割だった人が後ろ(リリーフ)に回るというような報道【注1】もあったので、それ以上にがんばらなければ…とは感じます。半面、意識し過ぎてけがしたりするのも嫌なので…。そういうところも気をつけなければいけない」
-昨季は終盤から抑えに回った【注2】。何か感じたものは
「先発はまず1試合、自分がそれを勝てばいいわけですよね。でも抑えに回ったことによって『チームの勝利』を意識するようになったことは確かです」
-今季は再び先発に戻る。ロッテはリリーフ陣の層が厚いが、完投へのこだわりは
「2月2日でしたか…。宿舎で伊東監督と顔を合わせたとき、『お前、10点取られても代えないからな!!』と宣告されました。監督は言ったことを本当にやる方なので、まずはそうならないように…」
-今季の数字的目標などがあれば
「2年間できていないので、まずは規定投球回数(144回)のクリアですね。あとは1年間、先発ローテーションを守ること。そうすれば自然に完投数も増えてきますので…」
--開幕は3月28日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)、本拠地開幕は4月1日の古巣・西武戦(QVCマリン)。さて、狙うのはどっち
「ウ~ン…。正直なところ、どっちでもいいかなと。確かに開幕投手は名誉なことですけど、入団1年目ですしね。一方でホーム開幕戦というのも、いきなり入ってきて投げさせてもらえるものではないです。まあ、世間的には後者のほうがおもしろいと思われているんじゃないですか」
【注1】 昨季は先発で9勝を挙げた西野について、伊東監督は成瀬と涌井を軸に先発陣が安定すれば、との条件付きで抑えに回すこともありうると話している
【注2】 開幕から先発で3連勝も、5月に入ると大量失点でKOが続き、中継ぎで調整。その後も先発では結果を残せず、8月20日のロッテ戦(QVCマリン)で1回1/3KO。22日の同カードから救援一本となり、最終盤に抑えに回った。9月25日から10連投し、うち10月1日からは6日連続セーブを挙げ、大逆転での西武2位に貢献
【ロッテ注目の記録】涌井 パ2球団で最多勝なら3人目
(スポーツニッポン)
ロッテへFA移籍の涌井は通算100勝まであと15勝。西武時代に07年17勝、09年16勝と2度最多勝を手にしており、今季中に100勝すれば3度目のタイトルも現実味を帯びてくる。
過去、パ2球団で最多勝は金田留広(東映、ロ)と岩隈久志(近鉄、楽)だけ。涌井にリーグ3人目の記録が懸かる。また西武から白星を挙げれば現12球団全てから勝利。セ・パ12球団となった58年以降、全12球団勝利は昨年木佐貫(日)まで12人が記録している。古巣相手にどんな投球を見せるか。
P3200156
(2010年3月20日=開幕戦 西武ドームにて筆者撮影)
涌井のFA移籍については、過去にもスキャンダル騒ぎを起こすなど自己管理に
欠ける姿勢から獲るかどうか疑問を呈した時期があったものの、沢村賞に輝くなど
ライオンズでエースとして君臨し続けたこと、ここ数年先発ローテを外れ
中継ぎや抑えなど本意でない起用が続いていたこと、プロ入り時の指揮官
伊東監督がこうした涌井の性根を叩き直す期待もあって、
敢えて涌井がマリーンズで再生することへの期待感に賭けたわけで、
「千葉ロッテマリーンズの涌井秀章」として応援してゆきたい。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 唐川 涌井から教えてもらったシュート投げる | トップページ | 石川・吉原・井上ルーキーズトリオに伊東監督が合格点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59094825

この記事へのトラックバック一覧です: 涌井の決意:

« 唐川 涌井から教えてもらったシュート投げる | トップページ | 石川・吉原・井上ルーキーズトリオに伊東監督が合格点 »