« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

クルーズ決勝アーチ!6連勝!

マリーンズ 000020001 3
イーグルス 000000110 2
M:古谷-松永-○益田-S西野
E:上園-西宮-青山-●ファルケンボーグ
[ホームラン]M:クルーズ3号[ソロ]
観衆 13074人
P4303653
本来なら古谷は、おなじ左腕の松井裕樹と投げ合うはずだったが、
松井裕は4試合に先発登板し、0勝3敗で防御率6・05。
のべ19イニング1/3を投げ23奪三振ながら、
24与四死球と制球難が二軍落ちの遠因とされただけに、
制球難を克服し、精神面を成長させることで
一軍でまた見てみたいものだ。
5回。サブローフォアボール、クルーズライト前安打と続き、
里崎センター前へ先制タイムリー!伊志嶺フォアボール、
鈴木大地がレフト前へはじき返しタイムリー!
古谷は、
6回まで3安打無失点ナイスピッチングの勢いが一転したのは
7回。銀次・松井稼頭央連打、嶋送りバント、枡田慎太郎犠牲フライで
1点差、8回からかわった松永が、岡島デッドボール、西田送りバント、
さらにかわった益田がAJにレフト前安打を打たれ同点に
益田はイーグルス戦が苦手なのかなぁ~。嫌な雰囲気を払しょくしたのが
9回。ファルケンボーグから、クルーズがレフトへ決勝アーチを放つ!
その裏西野が松井稼をセカンドライナーに打ち取ったところで
降りしきる雨のなか23分間中断。嶋三振も枡田センター前にポテンヒット、
島内をセカンドゴロに打ち取り、6連勝!!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:森雄大
日テレプラス 17:44~,翌日2:00~(解説・松本匡史)
トゥエルビ 17:59~22:00(同上)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・高橋雅裕)
NHKラジオ第1・東北 18:05~18:50,19:30~(解説・梨田昌孝)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/29

涌井で5連勝!!

マリーンズ 200000010 3
イーグルス 000000000 0
M:○涌井-松永-カルロス・ロサ-S西野
E:●美馬-相原-長谷部-青山-菊池
観衆 20958人

昨年の10月21日といえば、感動かつ昨季の終戦を告げた
クライマックスシリーズファイナルステージ第4戦。あれから半年。
宮城球場=Kスタ宮城こと「クリネックススタジアム宮城」改め
コボスタ宮城こと「楽天Koboスタジアム宮城」での今季初ゲーム!
1回。おとといにつづき伊志嶺・鈴木大地の1,2番コンビが連打!
井口フォアボールで満塁、サブローゲッツーの間伊志嶺が先制の
ホームを踏み、角中左中間へタイムリーツーベースのあと、

「2アウト二塁。クルーズの打球が美馬の腹部を直撃した。美馬は勢いのあまり、グラウンドに倒れ込んだ。だが、マウンドの側に転がったボールをつかみ、一塁送球。投ゴロに仕留め、攻守交代となったが、チームメートに両脇を抱えられるようにしてベンチに下がった。打ったクルーズも、一塁へ走りながら心配そうに美馬の方を見ていた。ダメージが残るのか、美馬は1回3安打2失点で降板した。2番手には、相原和友(あいはら・かずとも。東陵→東北福祉大→七十七銀行。ドラフト7位ルーキー。)投手が急きょ、登板した」
(日刊スポーツより)というアクシデントが!
8回にも鈴木大地、サブローと安打が出て
角中が犠牲フライを放ち追加点!
涌井は、6イニング1/3を無失点6安打ナイスピッチング!
後は松永、8回ロサ、9回西野と完封リレーでつなぎ5連勝!!

ショウアップナイターまいにちとことんプロ野球は、マリーンズが勝っただけに
松本秀夫アナが饒舌。しかし同席していた石井一久解説者
「涌井はきょうの新幹線で帰京するんで車中で寝てる」
昨年までのチームメイトの発言にしてはこれはひどい。
P5013655
(産経新聞より)

明日の予告先発 マリーンズ:古谷拓哉
            イーグルス:上園啓史
日テレプラス 17:44~,翌日2:00~(解説・松本匡史)
トゥエルビ 17:59~22:00(同上)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・杉山賢人)
ラジオ福島(1458,1098)18:45~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/28

4月28日現在の一軍登録メンバー

先週は登録・抹消はありませんでした。

投手 石川、上野、涌井、成瀬、藤岡、古谷、松永、西野、南、香月、益田
カルロス・ロサ
捕手 里崎、吉田、川本
内野手 根元、井口、鈴木、大松、三木、井上、クルーズ、細谷
外野手 サブロー、伊志嶺、ハフマン、角中、岡田
---------------------------------------------------------
ロッテにヒーローインタビュー賞できた(日刊スポーツ)
ロッテは28日、月間ヒーローインタビュー賞を設立し、募集を開始したことを発表した。
その月のもっとも印象に残った、面白かった、盛り上がった、個性的と感じたヒーローインタビューを球団公式HPで一般募集。投票が1番多かった選手に後日、山室晋也球団社長より社長賞としてロッテ製品のお菓子をプレゼントする。
また、投票した選手が月間ヒーローインタビュー選手に選ばれた場合は、投票したファンの中から5人に、その選手のサイン入りボールがプレゼントされる。
第1回投票期間は4月28日~5月6日。
4月ヒーローインタビュー賞の発表は5月8日を予定している。応募はこちらから。
---------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:涌井秀章
            イーグルス:美馬学
日テレプラス 12:44~,翌日2:00~(解説・松本匡史)
仙台放送 14:00~15:50(解説・野村克也、飯田哲也)*延長あり
*ネット局 岩手めんこいテレビ、秋田テレビ、さくらんぼテレビ、福島テレビ 
TBCラジオ(1260)13:00~(解説・佐々木信行)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/27

大谷翔平を天誅!石川3勝目&今季初5割&3位浮上!

P4273651
M:○石川-西野
F:●大谷-森内-鍵谷
[ホームラン]M:井口5号[3ラン],角中2号[ソロ]
観衆 25222人
P4273650
(画像はNHK総合テレビ中継より)

NHK総合テレビ全国ネット中継に合わせるかのように、
「ピッチャー・大谷翔平」を中6日で先発させた栗山監督。
プロ入り以来ピッチャーとしては無敗で、
マリーンズ戦は未勝利だそうだが。
それを迎え撃つのがサンデー先発が定着した石川歩。
1回、伊志嶺・鈴木大地と連打を放ったところでNHK中継開始。
井口がレフトへ3ランを放ち、「4番・サブロー」三振も、
角中もライトへソロアーチを放つ!
2回スタメンDHの“たんす”近藤に右中間へ
タイムリーツーベースを打たれたものの、
3回。井口ライト前安打、サブローの打球がレフトへ!
井口が激走ホームイン!追加点!

「最初から、あまりよくなかった。直球も変化球もあまり(腕を)振れなかった」
という大谷は、7イニング9安打5失点も9奪三振MAX155km出ていたので、
ピッチャーとしては侮れないかも。
いかに打者との二刀流を両立させるかが大切だ。
スタメン5番の元マリーンズ・佐藤賢治に2安打も打たれたとはいえ
石川は、8イニングを4安打1失点5奪三振無四球ナイスピッチング!!
ラストイニングを西野でシメ、大谷にプロ入り初黒星をつける価値ある勝利!
04年6月28~30日,05年7月18~20日、10年4月13~15日以来
4度目の札幌ドーム3タテ!しかも今季初の5割&3位浮上!

「調子自体は良くなかったが、ひとりひとり丁寧に投げた結果だと思います」
「四球を出したら流れも悪くなるので、出さないように意識した」
「チームが上にいくために、それに貢献できれば」
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

またも珍プレー?で勝利を手中に!

マリーンズ  010000020 3
ファイターズ 000001000 1
M:藤岡-○益田-カルロス・ロサ-S西野
F:武田勝-谷元-●クロッタ-森内
観衆 24433人

あすNHK総合テレビで全国ネット中継があります!

明日の予告先発 マリーンズ:石川歩
          ファイターズ:大谷翔平
NHK総合 13:05~(解説・梨田昌孝)

GAORA 12:30~,17:00(解説・金村曉)
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・二岡智宏)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/25

成瀬3勝目 最後は珍プレー?で幕

マリーンズ  210020040 9
ファイターズ 000000001 1
M:○成瀬
F:●上沢-鍵谷-斉藤勝-森内
[ホームラン]M:大松2号,伊志嶺1号[いずれも2ラン],サブロー1号[ソロ]
観衆 14927人

明日の予告先発 マリーンズ:藤岡貴裕
            ファイターズ:武田勝
GAORA 13:30~(解説・金村曉)
北海道テレビ 13:55~17:25(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・新谷博)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/23

古谷3勝目!珍プレー?で先制点!

合併球団  000001000 1
マリーンズ 02000010X 3
Bs:●井川-比嘉-馬原-東明
M:○古谷-カルロス・ロサ-S西野
観衆 9172人
P4233648
あわやパーフェクトの試合以降合併球団とは相性がいい
古谷拓哉先発!来週のいまごろ直接対決で対戦するはずだった
おなじ左腕の松井裕樹5イニング6奪三振も5安打8フォアボール5失点とは対照的に
7イニング7奪三振1フォアボール1失点とすばらしい出来!
クルーズ、岡田のファインプレーにも勢いづけられたこともあったし。
2回。サブロー、角中と連打の後、クルーズのセンターフライを
センター坂口構成員一塁への返球が走者角中のヘルメットを直撃
三塁への送球がこれまた逸れるという珍プレー?で
サブロー角中ともに先制のホームイン!

7回クルーズ左中間ツーベース、里崎ライトへのタイムリーで追加点!
8回ロサ、9回西野とつなぎ、会心の勝利!

25日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:上沢直之
GAORA 17:30~,23:30~(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・稲田直人)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/22

涌井 魔の2回さえ無かったら

合併球団  050000010 6
マリーンズ 100000000 1
Bs:○西
M:●涌井-上野
観衆 10608人

涌井秀章 本拠地マリンでの初勝利を目指し、
1回根元先制タイムリー!

これは西勇輝の連続無失点記録をストップさせるものであったが、
いかんせん2回。2アウトから坂口構成員・原拓也・川端と
フォアボールで満塁、伊藤光のピッチャーライナーは捕れたはず
なんだけど、捕れず無情にもセンター前へ抜け、
3連打であれよあれよと5失点…
3回以降は良かっただけにもったいない。
「自分で状況を悪くして自分の首を絞めてしまった。
2回で向こうに流れを渡してしまった。
先制してもらった後の回は絶対に抑えないといけない。
四球、四球、四球で打たれてしまった。悔いの残る試合です」

P4233649
(東京新聞より)

明日の予告先発 マリーンズ:古谷拓哉
             合併球団:井川慶
FOXムービー 18:00~(解説・小宮山悟)
NHKBS1 18:10~(解説・武田一浩)
チバテレ 19:00~21:30(解説・薮田安彦)
*サブチャンネルにてトップ&リレー中継
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/21

4月21日現在の一軍登録メンバー

     登録       抹消
4.15 伊志嶺翔大   清田 育宏
4.17 細谷  圭    今江 敏晃
4.18 上野 大樹    服部 泰卓
     川本 良平    金澤  岳
4.20 香月 良仁    唐川 侑己

投手 石川、上野、涌井、成瀬、藤岡、古谷、松永、西野、南、香月、益田
カルロス・ロサ
捕手 里崎、吉田、川本
内野手 根元、井口、鈴木、大松、三木、井上、クルーズ、細谷
外野手 サブロー、伊志嶺、ハフマン、角中、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:涌井秀章
             合併球団:西勇輝
FOXスポーツ 18:00~(解説・西村徳文)
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
*サブチャンネルにてトップ&リレー中継
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/20

石川歩2勝目!ホークス戦今季初勝利!

P4203647
H:●ウルフ-嘉弥真-金無英
M:○石川-西野
[ホームラン]M:角中1号[ソロ]
観衆 18253人
P4203633
P4203634
きのうの小島瑠璃子さんに続き、映画「THE NEXT GENERATION
-PATLABOR- 第1章」で主演した真野恵里菜さんが始球式、
声優千葉繁さんのマリーンズスタメン紹介で幕開け!!
ただでさえきのうのひどいピッチングに言葉が出なかったのか、
3連敗、防御率7・71と勝てず不調の唐川が登録抹消、
FOXリポーター・生馬アイザックさんのツイッターによれば、
抹消期間中一軍で練習を続けるとのことで、
一度飛ばして5月1日のイーグルス戦で再登録先発登板が予定。
伊東監督いわく「故障じゃないので、少し時間を取って改めて頑張ってくれれば」
唐川いわく「中6日では出来ない練習をしてリフレッシュします」とのことだ。
サンデー登板が定着しつつあるドラフト1位ルーキー・石川歩先発!
開幕第3戦のリベンジ成るか?
2回。角中左中間ツーベースのあと、
クルーズのサードゴロを松田マッチがトンネルエラーで先制、
4回。角中がライトスタンドへ今季初アーチを放つ!
5回。伊志嶺ライトオーバースリーベース、
根元左中間タイムリーツーベース、大松ライト前安打のあと、
角中ライト前タイムリーを放ち、4打数3安打猛打賞2打点の大活躍!!
石川は、8回までわずか4安打というナイスピッチングで完封も狙えたが、
ラストイニング西野がハッセショートフライ、松田マッチギータと連続三振!
6戦目にしてホークス戦初勝利!!石川は2勝目!!
P4203638
P4203642
角中のヒーローインタビューが面白く、一部を紹介。
1本目はラッキーなヒットでした?
「日頃の行いがいいので、ああいうヒットが出ると思います」
ホームランの感触は?
「打った瞬間、飛ぶボールなので行くと思いました」
最近のベンチの雰囲気は?
「よくはないですね」
今日でチームの流れが変わるのでは?
「ここ最近、スタートダッシュに成功して後半失速するとこがあるので、
今年は逆にこれでいいのかなと思います」

北陸コンビの石川投手が好投でした?
「ライトにいっぱい飛んで来たので、そこだけはしっかり言っときました」
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/16

里崎逆転打!井口連続アーチ!!

P4163620
M:○古谷-松永-益田-カルロス・ロサ-西野
L:●野上-豊田-ボウデン-岡本篤-十亀
[ホームラン]M:井口3,4号[ソロ]
観衆 11727人
(画像はチバテレ=テレ玉からのネット受け=より)
P4163621
ことし初めての西武ドームでの一戦は、先発古谷拓哉。

P4163622
テレ朝チャンネル2 17:45~(解説・土肥義弘)
NHKラジオ第1 18:05~18:50,19:30~(解説・村田兆治)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/15

涌井 大宮で古巣相手に移籍後初勝利&全12球団から白星!!

P4153617
M:○涌井-カルロス・ロサ-S西野
L:●牧田-ウィリアムス-ボウデン
観衆 17880人
P4153618
P4153619
埼玉県営大宮野球場での千葉ロッテマリーンズ戦は2008年6月27日
埼玉西武ライオンズに1-4で敗れて
以来6年ぶり。
しかも、先発は涌井秀章!古巣相手に3度目の正直成るか
大宮で西武には負けられない、魂を込めて戦え~を叫ぶ!

1回浅村タイムリーで先制されたものの、
4回レフトスタメン!大松が右中間へ同点タイムツーベースを放ち、
帰宅と同時に千葉テレビをつけたその裏、応援歌が話題の
ランサム左中間へタイムリーツーベースで勝ち越され。
5回。根元レフト前安打、岡田送りバント、
今江左中間へタイムリーツーベースで追いつき、
角中センター前安打で今江三塁にくぎづけもセンター秋山悪送球で
勝ち越しのホームを踏む!

涌井は、7イニングを5安打2失点8奪三振と、
球がキレッキレッだったのはよかったし。
8回ロサ、9回西野でしめくくり、
涌井移籍後初勝利は古巣相手しかも
史上13人目の投手となる12球団全てから勝利をあげたことになった!

明日の予告先発 マリーンズ:古谷拓哉
            ライオンズ:野上亮磨
テレ朝チャンネル2 17:45~(解説・片平晋作)
テレ玉、チバテレ 19:00~21:30(解説・松沼雅之)
*テレ玉はサブチャンネルにてプレーボールより中継。
チバテレはサブチャンネルにてトップ&リレー中継。
文化放送(1134)17:50~(解説・工藤公康)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014/04/14

4月14日現在の一軍登録メンバー

     登録       抹消
4.8  益田 直也
4.11 ハフマン     荻野 貴司
4.13 服部 泰卓    大谷 智久
     南  昌輝    吉原 正平
     金澤  岳    江村 直也
     三木  亮    加藤 翔平

投手 石川、涌井、成瀬、藤岡、唐川、服部、古谷、松永、西野、南、益田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、吉田、金澤
内野手 根元、井口、鈴木、今江、大松、三木、井上、クルーズ
外野手 清田、サブロー、ハフマン、角中、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:涌井秀章
            ライオンズ:牧田和久
テレ朝チャンネル2 17:45~(解説・松沼博久)
テレ玉、チバテレ 19:00~21:30(解説・土肥義弘)
*テレ玉はサブチャンネルにてプレーボールより中継。
チバテレはサブチャンネルにてトップ&リレー中継。
文化放送(1134)17:50~(解説・石井貴)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

統一球 またしても飛び過ぎるボールだった!

今度は違反球!抜き打ち検査で飛びすぎ判明、NPB緊急会見
(サンケイスポーツ)
今度は違反球-。日本野球機構(NPB)は10日、今季1軍の試合で使用している統一球10+ 件の反発係数を検査した結果、基準値を上回っていたことを発表した。開幕2戦目の3月29日に実施した抽出検査で、6球場中5球場でアグリーメント(申し合わせ事項)で定めた上限(0・4234)を超えた。NPBは製造元のミズノ社に対し、原因の究明を指示。再検査を実施するが、現場に再び混乱を招いた。
昨年、世間を騒がせた統一球問題が、プロ野球誕生80周年を迎えた今季、再び勃発した。NPBはこの日夕方、都内にある事務局で緊急会見を開き、井原事務局長が衝撃の事実を明らかにした。第1回の統一球の抽出検査で、ボールの飛びやすさを示す反発係数が基準値の上限を超えていた事実が発覚したのだ。
昨季は飛びやすく変更しながら公表していなかった問題で、10月に加藤良三コミッショナーが引責辞任した。今季は昨季と同じ仕様のボールを使用することになっており、シーズン中に定期的に行っている検査の結果を発表する方針を決めていた。
NPBは開幕2戦目の3月29日に抜き打ちで6球場からボールを抽出。前日9日に第三者機関が検査を実施し「反発係数」の平均が0・426と、規格の上限0・4234を上回った。飛ぶボールがさらに飛びやすくなっていた。
開幕直後から、その傾向は顕著だった。9日の広島戦(東京ドーム)で巨人・村田が左翼上方の懸垂型照明を直撃する推定飛距離150メートル超の本塁打を放った。オリックス・ペーニャは12戦7発、中距離打者のロッテ・清田が3打席連続で本塁打を放つなど、各チームで本塁打が量産された。
この日の日本ハム戦(札幌ドーム)後、楽天・星野監督は「おれらは感じていた。去年より飛んでいると思っていた。おかしいなと。(違反した関係者は)責任をとってもらわないと」と再燃した騒動に苦虫をかみつぶした。DeNA・中畑監督も「飛んでいるような気はしていたが、何で今頃? 開幕前に確認してきちんとした数字を出さないと」とシーズン開幕後の検査&公表に疑問を呈した。
井原事務局長によると、今月に製造元のミズノ社の担当者と「仕様の変更は一切ない」と確認していたという。NPBはこの日、12球団と選手会に検査結果を報告。同社に対し、速やかな原因の究明を指示した。再検査の結果が判明するまで1週間程度かかる見込みで、同事務局長は「速やかに原因を究明し、定められている規格のボールにしたい」と早期解決を約束した。
隠蔽体質が問題だった昨年の統一球問題。透明性は確保されたとはいえ、中畑監督が「すっきりしない」と語ったように、選手がプレーに集中できる環境作りが急がれる。
飛びすぎ統一球 「お騒がせして申し訳ない」
熊崎コミッショナー、「当面は使用継続」
(産経新聞)
プロ野球で使用している統一球の反発係数が基準値よりも上回り、飛びやすくなっていた問題で、熊崎勝彦コミッショナーは11日、「結果が出た以上、情報を速やかに出すべきだと考えた。お騒がせして誠に申し訳ない」と釈明した。プロ野球で使用している統一球の反発係数が基準値よりも上回り、飛びやすくなっていた問題で、熊崎勝彦コミッショナーは11日、「結果が出た以上、情報を速やかに出すべきだと考えた。お騒がせして誠に申し訳ない」と釈明した。今後については「代替の球がないので結果が出るまで使うしかない」と当面、現在の球の使用を継続する考えを示した。
日本野球機構(NPB)では、今季の開幕前にも1ダース分を非公式に検査。結果は0・421で、基準値の上限(0・4234)内に収まっていたという。現在、約3カ月分の1万ダースの在庫が残っている。今回の結果について、熊崎コミッショナーは「『エッ』と思った。再検査を徹底的にやりたい」と原因究明を急ぐ考えを強調した。
違反球、保管方法に問題か 熊崎C「えらいホームランが出るなと…」
(サンケイスポーツ)
今季1軍の試合で使用している統一球の反発係数を検査した結果、基準値を上回っていたことを受け、日本野球機構(NPB)・熊崎勝彦コミッショナーが11日、東京・港区の事務局で会見した。開幕直後に発覚した問題に「申し訳ない」と陳謝。オープン戦期間中の3月19日の検査では基準値内に収まっていたため、「保管方法に問題がある」可能性を示唆した。また、代替のボールはなく、当面は“違反球”の可能性があるボールも継続して使用する方針も明らかにした。
衝撃の事実発覚から一夜明け、熊崎コミッショナーが午前中に会見した。統一球を飛びやすく変更しながら公表していなかった昨年に続く騒動を、ファン、球界関係者に陳謝した。
「お騒がせし、ご迷惑をお掛けしていることを申し訳ないと思っております。すべての批判は私が受けます」
前日10日。NPBは開幕2戦目の3月29日に実施した抽出検査で、6球場中5球場でアグリーメント(申し合わせ事項)で定められた上限(0・4234)を超えたことを公表した。
「正直言って、えっと思いました。えらいホームランが出るな、ボールが飛ぶときがあるな、と率直な気持ちはあった」
実は、NPBは3月19日に非公式にボールを測定していた。規定の0・4034-0・4234内に収まる『0・421』の回答を得ていたが、開幕後の第1回の抜き取り検査の結果は上限を超えていた。
関係者によると、反発係数が0・001増すと、飛距離は20センチ伸びるとされる。
「ボールは生き物なので、どんな保管がされるかによっても、状態が違ってくる。(各球団、球場で)保管状況がどうなっているかも大事」と改善策を明らかにした。
代替のボールはなく、当面は規定に違反したボールを使う。ミズノ社とは来シーズンまでボール使用の契約を結んでおり、即時のメーカー変更はできない。再来年以降はオープンコンペでメーカーを決定するが、「公式戦が始まる前に、きちっと公式検査をすべき」として、来年はオープン戦でも抜き打ち検査の実施を打ち出した。
「管理者側として品質管理の責任。ボールとバットは野球選手の命。アグリーメント上の反発係数内に収められるように、是正しなければいけない」
ミズノ社との原因究明と、再検査の結果を待つしかないが、早期の事態収拾が求められる。
-------------------------------------------------------
マリーンズ・伊東勤監督「飛んでいると思っていた。逆方向にこれだけ本塁打が出る状況というのは飛びすぎているということ。ただ、同じ条件なので、選手に頑張ってくれと言うしかない」
統一球 やっぱり飛ぶボールだった! 問題からまもなく1年か。
加藤良三・前コミッショナーの首が飛んだものの、
シーズン開幕から早い時期に公表したことは評価すべきだが、
ミズノ一社独占ではなくシーズンごとにコンペ方式にしてはどうかという意見もあった。
事実、統一球導入以前はどのメーカーのボールを使用するかは球団に裁量権があって、マリーンズはミズノ、アシックスと併用。ファイターズ・ライオンズ・ホークス・合併球団・ジャイアンツ・ドラゴンズ・カープ・ベイスターズはミズノのみ。イーグルス・スワローズはミズノ、ZETT。タイガースはミズノ、ZETT、久保田を併用していた。きのうのスポニチのコラムにあったように、野球のボールつくるのに10年経験がある職人の手でも1時間に4個しかできないうえ、プロ野球で年間20万個も消費されるという。サンデーモーニングの喝あっぱれで先週6日に張本勲氏が「飛び過ぎじゃないの?」と疑念をにおわせる発言をしていたが、きょう「ピッチャーは木刀を持ってバッターは真剣を持っているようなもの。これではフェアじゃない。統一球はアメリカのマネしてるだけだからアメリカのマネをする必要はない」
確かに張本氏のおっしゃる通りだが、イーグルスの星野仙一監督いわく
「おかしいと思っていた。去年よりも飛ぶとね。
違反ですよ。責任を取ってもらわないとね」

イーグルスの嶋基宏プロ野球選手会長も
「投手が一生懸命に投げ、野手も懸命に打っている。僕たち野球選手は
(反発)係数が上がることによって生活が変わることを認識してほしい」

とおっしゃっていることだし、使用球の製造・保存方法について
しっかりした基準を決め、それにいたる経緯を開示してほしいものだ。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木亮プロ入り初安打、唐川サプライズ登板も勝ちにつながらず

P4133614
E:○辛島-Sファルケンボーグ
M:●石川-唐川
[ホームラン]E:ジョーンズ3号[ソロ]
観衆 14812人
(画像はクリックすると拡大します)
P4133605
かつてのサンデー晋吾こと小野晋吾現スカウトといい、おととしの藤岡貴裕といい、
サンデー登板が定着しつつあるドラフト1位ルーキー・石川歩先発!
P4133601
P4133602
P4133603
1回2アウト1,2塁のピンチをしのぐと、
2,3回と三者凡退とナイスピッチング!
4回AJにレフトへの特大弾を打たれ、5回小関ライト前安打、
聖澤デッドボール、岡島左中間オーバー2点タイムリーツーベース。
このひと振りが最後まで響いたというか…。
「リズムが悪く、あっちに流れがいきやすくなっていた」
P4133608
P4133607
P4133609
8回。きのう2イニング2/3を7失点KOの唐川がサプライズ登板!
試合前のベンチ入り発表で“アガリ”特権剥奪ベンチ入りを知ったものの
まさか登板するとは…。2つフォアボールを出したものの失点許さず、
9回岡島左中間ツーベース、藤田プロライト前安打も、
銀次センターフライ、AJを三振!
「必死に投げるだけだった」というが、伊東監督いわく
「本人も不安なまま次の登板を迎えるから」と起用の意図を説明、
「次回はしっかりゲームをつくってくれると思う」
今後は予定通り先発させる方針とのことだ。
P4133610
P4133612
P4133613
きのう24安打17点のイーグルスに負けず劣らず15安打10点と
猛爆した打線も反動か打ち疲れなのかわずか4安打と封じられた。
唯一光ったのが、左太もも裏を肉離れで石垣島キャンプを離脱、
イースタンリーグで.278の好打率を残したドラフト3位ルーキー・
三木亮
がきょうから一軍昇格、8回鈴木大地の代打で出場、
これがプロ入り初打席初安打となるレフト前安打を放ち、
アジャ井上とともにこれから伸びゆく存在となることを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/12

アジャ井上プロ入り初アーチも唐川7失点など馬鹿試合の果ては・・・

イーグルス 008030303 17
マリーンズ 030002410 10
E:塩見-○小山伸-青山-金刃-武藤-斎藤-ファルケンボーグ
M:●唐川-吉原-松永-大谷-益田
観衆 18869人

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/11

今江殊勲打!成瀬2勝目!

イーグルス 030000000 3 
マリーンズ 03001000X 4
E:●則本-福山-西宮-青山
M:○成瀬-カルロス・ロサ-S西野
[ホームラン]E:ジョーンズ2号[ソロ]
M:今江1号[ソロ]
観衆 9188人

成瀬vsパ・リーグ新人王則本昂大のマッチアップ!!
日本一楽天イーグルスとて札幌ドームで、現ヤンキース田中将大が
抜けた穴を埋めるべく松井裕樹&森雄大の両若手サウスポーを
以てしても痛い星を落としツキがない。そこへ成瀬だ。
しかし2回AJ先制アーチ、松井稼頭央タイムリースリーベースで
3失点。その裏今江レフトへ特大アーチを放ち反撃開始、
角中内野安打、クルーズセンターオーバータイムリーツーベース!
スタメンマスク吉田裕太これがプロ入り初打点となる
ライト前タイムリーで追いつき、
5回。加藤翔平気迫のヘッスラ
内野安打!根元フォアボール、井口の打球が松井稼頭央の好守に
阻まれたものの、今江左中間へタイムリーツーベースで勝ち越し!
成瀬は、8回途中まで3失点のまましのぎ切り、
「プロ野球選手 宮城県仙台市 銀次さん」内野安打、
AJフォアボールと同点逆転の大ピンチへ、かわったロサ
ユーキリスサードゴロ、西田見逃し三振としのぎ、
ラストイニングを西野で逃げ切った!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:塩見貴洋
FOXムービー 13:56~(解説・清水直行)
トゥエルビ 14:00~17:00(同上)*最大延長18:00
東日本放送 13:55~16:55(解説・山村宏樹)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/10

勝てた試合を吉原炎上で落とす

マリーンズ 000012100 4
合併球団  01000131X 6
M:藤岡-●吉原-松永
Bs:井川-海田-○比嘉-佐藤達-平野佳
[ホームラン]Bs:糸井3号[ソロ],ヘルマン1号[3ラン],ペーニャ7号[ソロ]
観衆 12231人


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/09

古谷が好調Bsの勢い止めた!

マリーンズ 010022010 6
合併球団  00200010X 3
M:○古谷-大谷-カルロス・ロサ-S西野
Bs:●岸田-海田-東明-小松
[ホームラン]M:大松1号[ソロ]
観衆 12653人

7連勝中と合併球団の勢いを止めるのは記憶に新しい!
昨年6月26日、ここ大阪ドームで9回2アウトまでノーヒットノーラン!
古谷拓哉!2回大松が2年ぶりとなるホームランを放つ!
しかし3回。鈴木大地悪送球がケチのつけはじめで
平野恵一にライト線へ逆転タイムリー。
5回。スタメンマスク里崎初安打、加藤翔平気迫のヘッスラ
内野安打!井口左中間を破るタイムリーで逆転!
6回クルーズ右中間へ2点タイムリーを放つ!
古谷は、6イニングを3安打2失点
7回登板の大谷は、糸井にセンター前へタイムリーを
打たれたものの、ペーニャを三振!ロサ西野とつなぎ
合併球団の連勝をストップさせた価値ある一勝!

明日の予告先発 マリーンズ:藤岡貴裕
             合併球団:井川慶
FOXムービー 17:56~(解説・加藤秀司)
NHKラジオ第1 18:05~18:50,19:30~(解説・大野豊)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/08

涌井ェ・・・益田今季初登板したけれど

マリーンズ 000000000 0
合併球団  02200000X 4
M:●涌井-松永-益田
Bs:○西
観衆 12250人

涌井、「あんなもん」発言「見返したい」(日刊スポーツ)
ロッテ涌井秀章投手の闘志に火が付いた。そのもとは、QVCマリンのロッカーに張られた2日付の新聞。「これ、見てくださいよ」と指さした先には“涌井はあんなもの”という見出しが躍っていた。「サブローさんに張られたんです。でも伊原さんは一緒にやったこともないのに、何であんな言い方をするんですかね」。釈然としない様子で眉をひそめた。
中身は1日西武戦(QVC)で先発した涌井についての西武伊原監督のコメント。「ここ2年くらいの涌井はあんなもの。5回ぐらいになるとスピードもキレも落ちてくる。今日はもった方じゃないんですか」と評したことを報じていた。
確かに6回途中3失点で負け投手となったが、最速146キロの球威ある投球で5三振をマーク。牧田との投げ合いを演じてみせた。確かな手応えがあるからこそ、「見返してやりたいです。とりあえず明日は内角を攻めるって書いておいてください」と力を込めた。
7日は先発する今日8日オリックス戦に向け、強い球を投げるをテーマに、70メートルの遠投などで調整した。相手はみそをつけられた古巣じゃないが、関係ない。闘争心をぶつけ、移籍後初勝利をつかみ取る。
---------------------------------------------------
…と期待してみたけれど、日本一イーグルスそしてライオンズを
それぞれ3タテ6連勝中と勢いある合併球団相手では…
「1、2、3回と先頭打者を出してしまい、ゲーム全体のリズムを向こうに渡してしまった。2回、3回はツーアウトの追い込んでからの失点。踏ん張りきれなかった」
6イニング7安打4失点。たたそれだけ。
来週は大宮で因縁のライオンズ戦だけに
なんとしても初勝利をあげてほしいものだが、
8回益田が今季初登板!いきなりペーニャデッドボール
新外国人ベタンコートに安打を打たれたものの無失点。
打線が西勇輝の前に、1回鈴木大地、8回角中の
2安打のみ完封というのは、ねぇ…。

明日の予告先発 マリーンズ:古谷拓哉
             合併球団:岸田護
FOXムービー 17:56~(解説・中沢伸二)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/07

4月7日現在の一軍登録メンバー

    登録       抹消
4.1 涌井 秀章
    今江 敏晃
    加藤 翔平
4.2 古谷 拓哉   服部 泰卓
4.3 藤岡 貴裕   ブラゼル
4.4 荻野 貴司   伊志嶺翔大
4.7           上野 大樹

投手 石川、大谷、涌井、成瀬、藤岡、唐川、古谷、松永、西野、吉原、カルロス・ロサ
捕手 里崎、吉田、江村
内野手 根元、井口、鈴木、今江、大松、井上、クルーズ
外野手 清田、サブロー、荻野貴、角中、加藤、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:涌井秀章
             合併球団:西勇輝
FOXムービー 17:56~(解説・野田浩司)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

石川歩プロ入り初勝利!!清田など援護弾も

P4063586
F:●武田勝-大塚-金平
M:○石川
[ホームラン]M:鈴木1号[ソロ],清田2号[ソロ]
3号[3ラン],井口2号[ソロ]

観衆 14019人

ドラフト1位ルーキー 石川歩マリン初登板!!
何せ、ナマで観るのははじめてだけに、バックネット裏で見てたけど、
1回陽岱鋼フォアボール、西川遥輝送りバント、きょうも3番DH
大谷翔平センター前へタイムリーで先制されたものの、
中田翔ショートライナーで大谷飛び出しゲッツー!
その裏、鈴木大地ライトへ同点アーチを放つと、
2回清田もレフトへのアーチで続く!

4回角中センター前安打、アジャ井上エラーで出塁すると
またしても清田!レフトへ3ランを放つ!
このあと7回にも井口2日連続弾!
角中、アジャ井上フォアボールのあと、
清田左中間へタイムリーツーベースでだめ押し!
5回終了後急にざっと大雨が降り34分中断にもめげず、
石川は、3安打1失点完投!2試合目でプロ入り初勝利!
「この言葉しか見つからないです。うれしいです」

大谷翔平に2安打も打たれたことはどうでもいいけど、
きのうの吉原に続きプロ入り初勝利を見届けたことになり、
オープン戦の結果がよかっただけに先発ローテの座を
不動のものとしたいものだ。
P4063575
P4063579
P4063585
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/05

2安打だけでも勝てる!吉原プロ入り初勝利!

P4053555
F:浦野-●宮西-増井
M:唐川-○吉原-カルロス・ロサ-S西野
[ホームラン]M:井口1号[ソロ]

観衆 19078人
P4053572
P4053549
P4053550
上が球場正面に据えつけられた横断幕
中が“アジャ”井上 下が大谷翔平

2年連続マリンでのオープン戦に行けてないもので、
マリンに行ったのは昨年のファン感謝デー以来約4か月半ぶり。
イオンモール幕張新都心ができたこともあり海浜幕張駅の駅ナカも一新され、
マリーンズストアでその年の初マリン恒例の大人買いしました。
鈴木大地カレンダー、イースタンガイド、新ビジユニetc…。
世間は田中将大ヤンキース入団後公式戦初登板で騒いでいるさなか、
ファイターズドラフト2位の先発浦野博司(うらの・ひろし。
浜松工→愛知学院大→セガサミー)を早速揺さぶりに出る!
荻野貴司・今江・角中とフォアボールで出塁し満塁から
アジャ井上の打席でワイルドピッチを誘い荻野貴先制のホームイン!
3回井口今季初アーチはレフトスタンド直撃弾!!
唐川
は、1回ショート根元のエラーがあったものの、3回までノーヒット、
4回。中田翔レフト前タイムリーなど4安打も打たれ、
6回。大野奨太右中間オーバータイムリーツーベースで追いつかれ
先週の福岡に続き「6回の壁」は何とかならないものか。
7回。ドラフト4位ルーキー吉原正平が登板。
「3番・DH」大谷翔平をショートフライ、きょうは3打数1安打。
中田翔をセカンドゴロとナイス火消し!その裏宮西に代わったのが幸い、
角中左中間オーバーツーベース、アジャ井上ライトフライタッチアップ三塁へ!
鈴木大地ライトへ犠牲フライ!勝ち越し!
8回ロサが、9回新ストッパー西野がピシャリ!連勝!
吉原正平プロ入り初勝利はパ・リーグのルーキーピッチャー第一号!
「ヒヤヒヤして生きた心地がしなかった。この前もやってしまったので、
借りを返そうと思って一生懸命やりました」
「井上にキャラで負けてますけど、結果で頑張っていきますので
これからもよろしくお願いします」

吉原に先を越されたとはいえ、ドラフト1位の石川にも
あす是非ともプロ入り初勝利を飾ってもらいたいものだ。
P4053571
P4053558
P4053562
P4053565
明日の予告先発
P4053552P4053551
FOXスポーツ 12:56~(解説・立川隆史)
トゥエルビ 13:00~16:00(同上)*最大延長17:00
札幌テレビ 12:55~15:55(解説・稲田直人)
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・衣笠祥雄)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014/04/04

成瀬だ!根元だ!アジャ井上だ!みんなで勝ち取った今季初勝利!

ファイターズ 000011000 2
マリーンズ  00122004X 9 
F:●吉川-大塚-金平
M:○成瀬-大谷-藤岡-西野
[ホームラン]M:清田1号[3ラン]
観衆 11550人

さぁ、はりきっていってみよう!ブラックブラックナイト!
「自分から始まった連敗だったので、
絶対に止める気持ちでマウンドに上がった」
成瀬
は、5イニング1/3を5安打2失点ナイスピッチング!!
マリンでの登板ということもあり精神的にラクだったかもしれないが、
5回金子誠、6回新外国人ミランダにタイムリーを打たれたこともあり
マウンドを降りたものの次回登板は完投してもらいたいものだ。
BS-TBSで見始めた3回。ルーキースタメンマスク吉田裕太の
デッドボール、しかも全力疾走!
鈴木大地送りバント、
根元ライト線を破る先制タイムリー!4回。サブロー内野安打、
アジャ井上これがプロ入り初安打・初打点となる
左中間オーバータイムリーツーベース!

吉田レフト前安打、鈴木大地センター前へタイムリー!
5回。今江・サブローPLコンビ連続タイムリー!
成瀬がマウンドを降りてからというものの、大谷がピシャリ!
きのう先発予定が雨で流れた藤岡が7,8回好リリーフ!
しかも苦手だったファイターズ戦だけに自信につながったことだろう。
8回。井口タイムリー、清田レフトスタンドへ3ランとだめ押し!
9回。益田が復帰するまでの暫定守護神・西野でピシャリ!
6試合目でマリーンズ今季初勝利!
開幕後音無しだったアジャ井上がプロ入り初安打・初打点、
そして初ヒーローインタビューということで何かを持ってる選手だ!
あすあさってマリンにことしはじめて行きます!ここから巻き返しを!

P4043545
P4043546
P4043547
P4043548
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ファイターズ:浦野博司(うらの・ひろし。
            ドラフト2位 浜松工→愛知学院大→セガサミー)
FOXスポーツ 13:56~(解説・薮田安彦)
BS-TBS 14:00~16:54(解説・田淵幸一)
北海道テレビ 14:00~17:25(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・有藤通世)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/03

雨天中止もふなっしーは踊る

ふなっしー雨天中止でも“始球式”敢行 マリンのファン沸かせた
(スポーツニッポン)
千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が3日、ロッテ―西武戦が雨天中止となったQVCマリンで“幻の始球式”を行い、ファンを沸かせた。
この日は始球式のほかにも試合前の選手紹介アナウンス、5回裏後にふなふなふなっしーダンス、試合後のヒーローインタビューなど、“マリンジャック”が予定されていたふなっしー。試合前には独特の声で「1番、センター、かとうしょーへー。背番号65番なっしー!」などとスタメンを発表し、“ふなっしーワールド”を繰り広げた。
しかしその直後の午後1時50分に中止が決定。それでも雨の中、スタジアムに集まったファンのため、ふなっしーは打者・清田、捕手を務める「幕張のアジャ」井上とともに“始球式”を実施した。背番号「274」のユニホーム姿でグラウンドに登場すると、「わざわざ球場までお越しいただきまして、ありがとうございますなっしー」とあいさつ。そして独特のフォームから超低めの“梨ンカー”を披露し、大歓声を浴びた。
5連敗ロッテ 伊東監督 中止に恨めしげ「流れを変える意味でもやりたかった」
試合直前に雨天中止が決まり、開幕5連敗中のロッテの伊東監督は「決して状態が良くないので、打破しないと次に進めない。流れを変える意味でもやりたかった」と恨めしそうに話した。
4日は開幕戦で6失点だったエース成瀬に連敗ストップを託す。指揮官は「そこから連敗がスタートしたので(次は)連勝のスタートになってほしい」と期待した。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:吉川光夫
FOXスポーツ 18:00~(解説・西村徳文)
BS-TBS 18:00~20:54(解説・衣笠祥雄)
北海道文化放送 19:00~20:54(解説・金村曉)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・定岡正二)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・千藤三樹男)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/02

古谷に打線の援護なし・・・5連敗・・・

ライオンズ 300000000 3
マリーンズ 100000000 1
L:○野上-S十亀
M:●古谷-上野
観衆 16029人

明日の予告先発 マリーンズ:藤岡貴裕
            ライオンズ:岡本洋介
FOXムービー 13:56~(解説・立川隆史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/01

涌井は惜しくなかったものの4連敗・・・

ライオンズ 002001012 6
マリーンズ 100000010 2
L:○牧田-十亀
M:●涌井-服部-大谷-吉原
[ホームラン]L:ランサム1号[ソロ],浅村2号[2ラン]
観衆 21289人

ワクワクさんではりきって行ってみよう!マリン開幕戦!
俺はチバテレで観る。松井愛莉さんの始球式で幕開け。
涌井秀章 因縁の古巣相手の登板!
1回三者凡退に斬って取るという立ち上がり!
その裏清田デッドボール、鈴木大地送りバント、
今江・角中連打で先制!
3回上本右中間ツーベース、金子侑司・木村文記タイムリーで
逆転されたものの、そこは粘りのピッチングでしのぎきり、
6回かわった服部が栗山にタイムリーを打たれたので、
5安打3失点は惜しくないピッチングだったとおもう。
「腕も振れ、自分でも納得のいくボールがあったので次につながる」

来週の大阪ドームでの次回登板に期待!
6回。井口がセカンドエラー、今江内野安打も、
角中サブロークルーズとことごとく打ち取られ、
8回鈴木大地セカンドエラー、井口センター前安打も、
今江併殺打の間鈴木大地ホームインで1点返し、
その前に登板したルーキー吉原がランサム、浅村と
被弾が痛かった。マリーンズ開幕4連敗。のべ25失点。
しかもライオンズの今季初勝利をゆるし、12球団唯一未勝利球団。

伊東監督いわく「負けるときはこんなもの。
まだ始まったばかり。そのうち勝ちますよ」
注意!あすあさっては14時開始デーゲーム!

文化放送は、大竹まことゴールデンラジオ&吉田照美飛べ!サルバドールを
飛ばすわけにはいかんだろうし、ライオンズナイターの時間帯に
あすJリーグ埼玉ダービー、あさってさだまさし特番。
17時50分からのライオンズエキスプレスでは結果のみ伝えるでしょうが…。

明日の予告先発 マリーンズ:古谷拓哉
            ライオンズ:野上亮磨
FOXスポーツ 13:56~(解説・有藤通世)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »