« 2015キャンプイン直前情報! | トップページ | 2015キャンプイン! »

2015/01/31

あすからキャンプイン!

5年ぶりの優勝を ロッテ石垣入り(八重山毎日新聞)
2月1日のキャンプインを前に、千葉ロッテマリーンズの選手65人を含め、監督、スタッフ総勢121人が30日夕、空路石垣入りした。南ぬ島石垣空港では地元ファンや石垣島協力会などの関係者ら約200人が出迎えた。山室晋也球団社長は「今季は伊東監督の下、熱く、勇ましく、泥臭く、勝利にこだわっていく。優勝し、水牛車を先頭にパレードしたい」と力強く語った。ロッテの石垣島キャンプは今年で8年目、昨年に引き続き1、2軍合同で、2月1日から20日まで、市中央運動公園を主会場に展開される。
東京の降雪の影響で約30分到着が遅れたが、選手らは疲れの色を見せず、ファンが待つ到着ロビーに姿を見せた。JTA石垣空港所職員が「鷲ぬ鳥節」の三線演奏でチームを歓迎した。
同ロビーで行われた歓迎式に、山室社長、伊東勤監督、青山道雄2軍監督、岡田幸文選手会長と大嶺祐太投手、翔太選手が出席。
山室社長は「大嶺祐太、翔太は昨季、1軍同時出場するなど着実に力をつけている。今季、投打のヒーローとしてお立ち台に立って、チームを盛り上げてほしい」と期待の弁。
先日の第9回千葉ロッテ杯・第8回大嶺祐太旗で優勝した少年武蔵の玉木聖也主将(平真小5年)ら6人が花束を贈った。
同協力会会長の中山義隆市長は「新空港開港以降、観光客も増加し、八重山観光は好調だ。ロッテの選手たちもこの地で力をつけて、リーグを制覇し、日本一になってほしい」と激励。
ISHIGAKI26の大城文博会長は「5年ぶりの優勝への第一歩がここから始まる。大嶺兄弟も開幕1軍スタートできるよう頑張ってほしい。伊東監督も“泥臭く”をテーマにしており、基本に立ち返った野球に意気込みを感じる。石垣島のファンも今キャンプから1年間、戦う気持ちだ」と話した。
ロッテ“ドラ2田中仕様”ブルペン「警備員も配置する」 (スポーツニッポン)
ロッテが、春季キャンプ地の沖縄県石垣市に入った。監督、コーチ、選手ら総勢121人の中にドラフト2位・田中(京大)の姿も。雪が降った関東とは一転して、気温が20度近い南国に初上陸。飛行機の到着が約30分遅れるトラブルもあったが「暖かいですね。日焼け止めを持ってきました」と笑顔を見せた。
締め切りが来月に迫っている卒業論文を執筆するためのパソコンも持参したが「卒論はやれるときに少しずつ進めていければ。ここから競争になっていくので、全力で野球をやりたい」。2月1日にはブルペン入りを予定している。今年から1軍ブルペン前の見学スペースが広くなり、市の担当者は「ファンの方に見てもらいやすくした。混乱を避けるために、警備員も配置する」と説明。キャンプ地も「田中仕様」になるなど、受け入れ態勢は万全だ。
プロ野球、1日キャンプイン 宮崎と沖縄で12球団(共同通信など)
プロ野球は2月1日、宮崎、沖縄の両県で12球団が一斉にキャンプインする。各チームは31日までにキャンプ地入りした。セ、パ両リーグが同時開幕する3月27日に向け、戦力強化を図る。
宮崎では工藤新監督を迎えたソフトバンクが宮崎市街地で2年連続日本一を祈願したパレードに参加し、新加入の松坂らがファンの声援に応えた。巨人は原監督や新主将の坂本らが宮崎神宮でセ・リーグ4連覇を祈願。黒田が復帰する広島は緒方新監督が選手を前に24年ぶりのリーグ優勝を誓った。沖縄・宮古島から宮崎市に移ったオリックスは一部選手が新たな拠点で体を動かした。
7球団が集まる沖縄では大久保新監督の楽天が仙台からチャーター機で久米島入り。真中新監督のヤクルトはミーティングで初日に備えた。
オープン戦は2月21日に始まる。
12球団、1日にキャンプイン=沖縄と宮崎で-プロ野球(時事通信)
プロ野球は2月1日、セ、パ12球団が一斉にキャンプイン。各チームは31日までに沖縄、宮崎県内に入った。
昨年、日本一に輝いたソフトバンクは工藤公康新監督らがキャンプ地の宮崎に到着。県庁前で歓迎セレモニーに臨んだ後、宮崎市中心部をパレードした。セ4連覇を狙う巨人も原辰徳監督らが宮崎入り。既に合同自主トレーニングを行っていた主力選手らとともに宮崎神宮に参拝した。
阪神の和田豊監督、いずれも今季から指揮を執る広島の緒方孝市、ヤクルトの真中満、楽天の大久保博元各監督らも始動に備えた。
オープン戦は2月21日からスタート。公式戦は3月27日にセ、パ同時に開幕する。
---------------------------------------------------
デスパイネがキューバリーグ参戦にともない開幕絶望なため
クルーズ&ハフマンの両助っ人にかかる負荷が大きいと思われるが、
イ・デウンもスワローズにFA移籍した成瀬の穴埋め要員との位置づけも。
当ブログ注目の選手は、07年は大嶺祐太&ズレータ、08年は唐川、
09年は井口、10年は金泰均&今岡誠、11年は伊志嶺翔大、
12年は藤岡貴裕。おととしは角中勝也、昨年は涌井、
ことしはズバリ田中英祐でしょう!
あすからキャンプイン!
キャンプの話題はイーグルスの安楽智大、ファイターズの有原航平、
ジャイアンツの岡本和真、ドラゴンズの野村亮介、タイガースの江越大賀ら
スーパールーキーだけでなく、ニッポンに帰ってきたホークスの松坂大輔、
ファイターズの田中賢介、合併球団の中島裕之、
途中参加になるがカープの黒田博樹ばかりが注目されるでしょうが、
マリーンズは、“京大くん”田中英祐だけがルーキーじゃない。
中村奨吾、寺嶋寛大らほかのルーキーにも注目を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 2015キャンプイン直前情報! | トップページ | 2015キャンプイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/61064647

この記事へのトラックバック一覧です: あすからキャンプイン!:

« 2015キャンプイン直前情報! | トップページ | 2015キャンプイン! »