« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

石川好投でオープン戦初勝利/開幕投手は涌井

マリーンズ 720000000 9
ドラゴンズ 000000000 0
M:○石川-松永-カルロス・ロサ-チェン
D:●リーバス-田島-バルデス-又吉-福谷
[ホームラン]M:大松1号[満塁],清田1号[2ラン]
観衆 21737人

ロッテ涌井開幕投手に決定!3・27ソフトB戦、3年ぶり6度目大役
(スポーツニッポン)
ロッテの涌井が、3月27日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で開幕投手に指名されたことが分かった。伊東監督はこの日「うちも開幕投手を決めた」と明言。名指しは避けたが、関係者によると、全体練習前に涌井に伝えられたという。西武時代は08~12年まで開幕投手を務めており、3年ぶり6度目の大役となる。
チームは昨季まで5年連続で開幕戦投手を務めた横浜高の先輩・成瀬がヤクルトにFA移籍。石川、唐川も候補に挙がっていたが、涌井の経験や実績などが評価された。涌井は石垣島キャンプ中に「そこ(開幕戦)を目指してやっている」と話し、ブルペンではソフトバンク打線を想定した「バーチャル投球」を行うなど「3・27」に照準を合わせてきた。この日は、今季初の対外試合となる、あす3月1日の中日とのオープン戦(ナゴヤドーム)に向け、ブルペンで37球。落合投手コーチは「球が変わってきた。凄く良くなっている」と絶賛した
---------------------------------------------------------
なお、開幕戦で対戦するホークスは工藤公康新監督いわく
「いま決まっているのは開幕投手だけですね。おととい(24日)伝えました。僕の部屋に呼んで座って話をした。候補がいて迷ったけど、実績もあるし、ブルペンも見た上で決めました」
として球団史上初4年連続となる攝津に決めたようだ。
涌井vs攝津ならば互角に勝負できるのだし相手にとって不足なし!
きょうあすとナゴヤドームでのドラゴンズ戦。
交流戦システムが改悪されたため、日本シリーズで対戦しない限り
ナゴヤドームにマリーンズが乗り込むのは最初で最後になりかねない。
パ・リーグ新人王の石川が4イニング2安打無失点!
マリーンズオープン戦初勝利!
1回大松満塁弾など一気に7点の猛攻が効いたようだ。

「危機感の塊。立場上、結果を出し続けるしかない」
満塁男と呼ばれた輝きをふたたび!
他球場でのオープン戦結果は東京ドーム(G1-7S),福岡ドーム(H4-1E)。
練習試合結果は名護(F8-3C),安芸(T2-0Bs)。
---------------------------------------------------------
ロッテ石川 苦手ビジター対策ばっちり(デイリースポーツ)
貫禄さえ漂わせていた。ロッテ・石川歩投手が今年初の対外試合で、4回を2安打無失点。昨季の新人王が、2年目の進化を予感させた。
力の込もった直球で、左打者の内角をえぐった。宝刀シンカーはいまひとつだったものの「悪い中でも抑えることが今年のテーマのひとつ」と話した石川にとって、自信のみなぎる投球となった。伊東監督は「左(打者)に、あれだけ突っ込めたのは収穫」と大きくうなずいた。
“内弁慶”も克服だ。昨季は10勝のうち、9勝が本拠地での白星。苦手のビジター対策で、移動で疲労がたまる腰を入念にケア。「圧迫感があった」というドーム球場では計9試合で1勝5敗と分が悪かったが、「今年は大丈夫です」と笑顔を見せた。
開幕投手こそ涌井に譲ることが決定的だが、頼もしい2年目右腕が先発陣の軸に君臨する。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/27

マリーンズ宮崎での練習試合まとめ

マリーンズ 010000100 2
ホークス   010000000 1
M:黒沢-イ・デウン-カルロス・ロサ-大谷-香月良
H:武田-山田-バリオス-金無英
(2月24日@生目の杜アイビースタジアム)
荻野「緊張」も2安打1盗塁 指揮官は一番打者期待 (スポーツニッポン)
「1番・中堅」のロッテ・荻野が2安打1打点、1盗塁をマークした。3回の第2打席に武田の直球を中前打すると盗塁に成功。7回2死一、二塁では山田から右前適時打を放った。「緊張したけど2本出てよかった。盗塁はいつでも準備しておきたい」。
昨年6月に左肩を骨折し、シーズンを棒に振った。伊東監督は「彼が一番に座って仕事してくれれば作戦の幅も広がる」と期待した。また、新加入の韓国人右腕、イ・デウンが対外試合デビュー。1イニングを3者凡退に抑えた。
---------------------------------------------------------
マリーンズ 100000050 6
ライオンズ 14300100X 9
M:吉原-植松-矢地-金森
L:ルブラン-福倉-藤原-小石-岩尾
(2月25日@宮崎サンマリサンスタジアム)
頭部死球含む7四死球9失点…ロッテ伊東監督 投手陣バッサリ
4投手で13安打9失点。合わせて7四死球の内容にロッテ・伊東監督は試合後、
「ピッチャーについては収穫もない」と切り捨てた。
先発した2年目の吉原は、岡田の頭部に死球を与えるなど4安打5失点で2回降板。指揮官が「本当なら危険球退場だ」と前倒しで投入した植松も、3回5安打3失点と精彩を欠いた。課題の投手陣に、まだ新戦力の台頭がない。落合投手コーチは「場を提供するのが我々。もらったらどうするかは選手の力」と奮起を促していた。
---------------------------------------------------------
26日に予定されていた合併球団戦@宮崎市清武総合運動公園野球場
(SOKKENスタジアム)は雨天中止となったことによりこんな問題が…。
京大くんピンチ!卒論発表で離脱…次戦登板早くて3・7以降
ロッテのドラフト2位・田中(京大)にとって恨めしい雨となった。中継ぎで登板予定だったオリックスとの練習試合(清武)が悪天候で中止。開幕1軍への「二次試験」が流れ「朝食の時に聞きました。投げたかった」と本音を漏らした。
これで登板予定が大幅にずれた。チームの名古屋遠征には同行せず、この日で一時帰京。2軍施設で練習後、3月4日から6日までは卒論発表のために京都に戻らなければいけない。「(京大の)野球部は大分で合宿中なので、誰か練習相手を見つけないと…」。初の実戦となった22日の広島との練習試合では中継ぎで2回無失点と好投。今回も好投すれば、次戦は初めて先発機会を与えられるはずだった。
次の登板は早くて3月7日以降。1軍の試合で投げるものの、中継ぎか先発かも未定の上に約2週間も登板間隔が空いてしまう。落合投手コーチは「卒論は大変。クリアすれば野球に専念できる」と同情的だが、日程的にアピールチャンスは狭まった。開幕1軍が見え始めた矢先の天のいたずら。田中には試練の時となった。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/26

いすみマリーンズ10周年

表題の通り、当ブログ「いすみマリーンズ」を開設してから
きょうでちょうど10周年を迎えました。

書き出し当日のエントリーはこちらこちら
1周年エントリーはこちら
2周年エントリーはこちら
3周年エントリーはこちら
4周年エントリーはこちら
5周年エントリーはこちら
6周年エントリーはこちら
7周年エントリーはこちら
8周年エントリーはこちら
9周年エントリーはこちら
はじめにを読んで戴ければわかると思いますが、当ブログのコンセプトとしては、
千葉ロッテマリーンズの試合結果を全試合リポートするなど、
マリーンズ応援&情報ブログにこだわり、
マリーンズの試合結果を伝えてきてことしでちょうど10周年。
前年にプロ野球再編問題が起こったこともあり、
球界に物申す目的もありましたが、ブログをはじめた時点で
その年にマリーンズ優勝するとは思わなかったので、
優勝シーズンの思い出づくりになったと考えています。
ここ数年ツイッターに力を入れ過ぎたためか更新が滞ることが多くて
申し訳ないですけど、これからもご贔屓に。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

“京大くん”田中2イニング無失点デビュー!!

マリーンズ 100402003 10
カープ    000000000  0
M:藤岡-田中-服部-西野-益田-香月良
C:野村-大瀬良-岩見-飯田-佐藤-九里

ロッテ・田中がデビュー、赤ヘル相手に2回無失点「全体的に80点」
(デイリースポーツ)
ロッテのドラフト2位、京大出身の田中英祐投手が5回から2番手で登板し、2回を投げ3安打無失点、3奪三振だった。
いきなりグスマン、梵に連打され無死1,2塁のピンチを迎えた。1死後、2塁走者の代走・田中が飛び出したのを冷静にけん制でアウトにするなど、無失点で切り抜けた。
6回も2死からルーキーの野間に右中間二塁打を打たれたが、続く上本をスライダーで空振り三振。この回のアウトはすべて空振り三振で奪った。
プロ初の対外試合登板を田中は「ゼロで抑えられて良かった。1イニング目はバタバタしたけど、2イニング目は自分のピッチングができた。全体的に80点くらいです」と振り返った。
P2224003
P2224004
P2224005
(画像はNHKサンデースポーツより)
昨年に続き、カープキャンプ地・沖縄市野球場(コザしんきんスタジアム)にて
カープとの練習試合!
練習試合としてやるくらいなら、
最初からオープン戦としてやればいいのに…。
田中英祐いちおうプロ入り初登板となったわけだが、
上述のグスマン、梵のほか、きのうジャイアンツ戦でホームランを放った
ドラフト1位・野間峻祥(のま・たかよし。村野工高→中部学院大)
ツーベースの3安打だけで、6回取ったアウトはすべて三振だった。
先発した藤岡は4イニング2安打2奪三振。打線も猛爆とあっていうことなし!
他球場でのオープン戦結果は,那覇(G1-3E),
北谷(D1-6T),浦添(S4-0F)。
宮崎アイビー(H-L)は雨天中止。
---------------------------------------------------------
スカパー!でのマリーンズオープン戦中継予定!
3月5日  ベイスターズ(横浜スタジアム)12:55~ TBSチャンネル2
3月7日  ホークス(千葉マリン)12:55~ TBSニュースバード
3月8日  ホークス(千葉マリン)12:55~ TBSニュースバード
3月10日 ベイスターズ(千葉マリン)12:55~ TBSニュースバード
3月11日 ドラゴンズ(千葉マリン)12:55~ スカチャン2(582ch)
3月12日 ファイターズ(鎌ヶ谷)12:55~,18:30~ GAORA
3月14日 タイガース(千葉マリン)12:55~ TBSニュースバード
3月15日 ジャイアンツ(千葉マリン)12:55~ TBSニュースバード
3月17日 ホークス(福岡ドーム)17:55~ FOX SPORTS
3月18日 ホークス(福岡ドーム)17:55~ FOX SPORTS
3月20日 スワローズ(神宮)12:50~ フジテレビ739
3月21日 スワローズ(神宮)12:50~ フジテレビ739
3月22日 ジャイアンツ(東京ドーム)13:45~,19:00~ 日テレジータス 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーンズ支持率1%

読売新聞2月21日付けのスポーツに関する全国世論調査より
好きなプロ野球チーム
福岡ソフトバンクホークス 5% (4%)
オリックスバファローズ 0% (1%)
北海道日本ハムファイターズ 4% (3%)
千葉ロッテマリーンズ 1% (1%)
埼玉西武ライオンズ 2% (1%)
東北楽天ゴールデンイーグルス 4% (7%)
読売ジャイアンツ 26% (27%)
阪神タイガース 11% (10%)
広島東洋カープ 3% (3%)
中日ドラゴンズ 3% (5%)
横浜DeNAベイスターズ 2% (1%)
東京ヤクルトスワローズ 1% (1%)
興味はあるが好きなチームはない 12% (14%)
興味がない 23% (21%)
答えない 3% (1%)
好きな理由
好きな選手がいる・いたから 32% (27%)
監督が好きだから 12% (13%)
強いから 11% (5%)
注目されているチームだから 8% (5%)
地元・出身地のチームだから 32% (30%)
伝統があるチームだから 16% (14%)
昔から好きなチームだから 43% (30%)
家族や友人が好きなチームだから 16% (10%)
その他・答えない 4% (6%)
(注・かっこ内は昨年のデータ。13年のデータはこちら。12年のデータはこちら。11年のデータはこちら。10年のデータはこちら。09年のデータはこちら。08年のデータはこちら。07年のデータはこちら。06年のデータはこちら。)
---------------------------------------------------------
この時期になりますと読売新聞のスポーツに関する全国世論調査が発表され、全国の有権者から無作為に3000人を選び、1月14日に調査票を対象者に郵送し、2月16日までに2044人(51%)返送されたという母集団の少なさには異論はありますが。
マリーンズは1%と横ばい。10年連続でウォッチしてますけど、
読売新聞の調査ということもあるが、好きなプロ野球チームのパーセンテージは
ここ数年変わり映えしないというか…。
24年連続1位とはいえジャイアンツのパーセンテージは過半数に達していないし、
「興味がない」のパーセンテージとは僅差だったりする(苦笑)。
好きな理由として「好きな選手がいる・いたから」「昔から好きなチームだから」「地元・出身地のチームだから」の回答が多く、「いかに、どのように好きになったのか」を掘り下げる必要がありますが、ファン獲得など球団個別の努力など言い飽きたので、毎年おなじようなこと書いていますケド。
(ちなみに、あなたが好きなスポーツ選手ベスト20=3人まで自由回答=では、イチロー2位、長嶋茂雄5位、田中将大6位、王貞治7位、松井秀喜10位、大谷翔平13位、阿部慎之助16位、坂本勇人・野茂英雄17位。
今のプロ野球に望むことについて、「見応えのあるプレー」が43%,「国民的スター選手の登場」が25%,「テレビ中継の拡大」が21%,「ファンサービスや球場施設の充実」が15%,「選手の希望が反映されるドラフト制度の整備」(こんな項目があること自体がいかにも讀賣的というか…)が18%,試合時間の短縮が12%。ちなみに高校野球で選手の負担を軽減するため方法として、延長戦で1アウト満塁などから攻撃を始めるタイブレイク制度の導入が7%,投手の投球数や投球回数の制限が20%,連戦を避ける為の大会日程の見直しが47%,今のまま制度を変える必要はないが21%。現時点では入っていない競技で、2020年東京オリンピックで、とくに追加してほしい競技で、野球・ソフトボールが68%とダントツであった。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/21

11年以来となるオープン戦黒星スタート

マリーンズ 000112000 4
ドラゴンズ 20010051X 9
M:チェン-金森-●宮崎-矢地
D:バルデス-リーバス-野村-○浜田智-又吉-福谷
[ホームラン]M:角中1号,大嶺翔1号[いずれもソロ],清田1号[2ラン]
観衆 2016人

ドラゴンズキャンプ地・北谷公園野球場にてオープン戦開幕!
イ・デウンとともに成瀬の後釜を担う先発チェン・グァンユウ!
センター加藤翔平、ショート鈴木大地、DHハフマン、サード今江、レフト角中、
ライト清田、ファースト青松、キャッチャー田村、セカンド大嶺翔太のスタメン。
1回ドラフト6位・井領雅貴(いりょう・まさたか。桐蔭学園で鈴木大地と同期
JX-ENEOS)連続タイムリー、4回福田永将タイムリーと4イニング7安打3失点。
「2ストライクを取った後ですね。今日はダメですね」
伊東監督も「点は取られたけど、自分の投球はできつつある」
5,6回と登板した金森がむしろよく、1安打無失点!
4回角中、5回大嶺翔太、6回清田と一発攻勢で逆転!とくに清田は
ドラフト1位・野村亮介(のむら・りょうすけ。静清高→三菱日立パワーシステムズ)
にプロの洗礼を浴びせる価値ある一発だった。
このあと今江がセンター前安打で出塁するとドラフト1位・中村奨吾が
代走で出場、すぐさま盗塁を決める!

「紅白戦では塁にでる機会がなかったので、走れて良かったです。
明日は打てるように頑張りたい」
しかし、7回登板したドラフト6位・宮崎敦次が…。
キャッチャーもドラフト4位寺嶋寛大にかわったものの、
亀沢レフト前安打、武山フォアボール、井領ファーストゴロで2塁3塁。
新外国人ナニータ・高橋周平連続タイムリーで逆転され、
福田の打球をレフト伊志嶺捕れずタイムリーツーベース、
藤井の打球を鈴木大地がフィルダースチョイス…。
5失点と炎上。逆にプロの洗礼を浴びる結果に。
伊東監督もこればかりは「ほろ苦デビューだね。結果を出せば貴重な左。
残しておきたいが…」寺嶋についても「まだまだ、ばたばたしている」
8回登板の矢地健人にとって昨季まで所属していた古巣相手の登板。
井領スリーベース、ナニータレフト前タイムリー1失点と結果オーライ。
2011年以来4年ぶりとなるオープン戦黒星スタート。
JSports2で見てたけど、あまりにもミスオンパレードが多かったにしろ、
オープン戦は勝ち負けより選手個々の内容重視!
他球場でのオープン戦結果は,那覇(G4-2C),宮崎アイビー(H1-0Bs),
宜野湾(DB7-5T),名護(F2-2E)。
おとといに続き、今季のプロ野球選手名鑑をゲット!
日刊スポーツ,BTのポケット版、廣済堂版12球団全選手カラー百科名鑑。
(この名鑑は主力選手の写真を大サイズで掲載するのだが、マリーンズは、石川・大谷・涌井・西野・井口・鈴木大地・今江・クルーズ・サブロー・角中・加藤翔平・岡田が大サイズだった)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/20

2015石垣島キャンプ打ち上げ

ロッテ石垣島キャンプ打ち上げ、伊東監督満足げ「これからが勝負」
(スポーツニッポン)
ロッテは20日、沖縄・石垣島でのキャンプを打ち上げた。天候にも恵まれた20日間を終え、伊東監督は「考えていたメニューは全部消化できた。これからが本当の勝負になるけど、しっかり準備できた」と満足そうに話した。
昨季はキャンプ最終日に開幕投手を明かしたが、ことしは「まだ決めていない」という。昨季の王者ソフトバンクと対戦する開幕カードの3戦全てを開幕戦と位置づけているためで「投げたい投手はいると思うけど、3連戦の重みは変わらない」と説明した。
---------------------------------------------------------
筆者的には石垣島キャンプ総括は4年連続となる100点満点!
故障者も少なく投手陣・野手陣の出来も上々。
なんといっても“京大くん”田中英祐に注目!
プロでどこまでやれるどうかわからないが、
対外試合となるオープン戦・練習試合の結果を見ないことには
真価はわからないがやってくれることでしょう!
あすドラゴンズキャンプ地・北谷公園野球場でオープン戦開幕!
(JSports2にて12:55~ 解説・井上一樹さん)
以下練習試合だがあさってはカープキャンプ地沖縄市野球場
(コザしんきんスタジアム)でカープ戦。
球春みやざきベースボールゲームズ
宮崎に移動、24日にホークス戦@生目の杜アイビースタジアム、
25日にライオンズ戦@サンマリンスタジアム宮崎
26日に合併球団戦@宮崎市清武総合運動公園野球場(SOKKENスタジアム)
(28日ドラゴンズ戦@ナゴヤドームよりオープン戦再開)
きのうプロ野球選手名鑑がドッと発売されたので買い漁り
日刊スポーツのカラー版、スポニチのポケット版、
ベースボールマガジン2015プロ野球全選手カラー写真名鑑&
パーフェクトDATABOOK(筆者が球場に持っていくのはこれ)をゲット!!
Bnwujccuaamu5q
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/17

侍ジャパン欧州戦 日米野球に続き西野が選出

日欧野球代表に藤浪、松井裕ら 3月、メンバー発表
(共同通信など)
野球の日本代表事業を推進するNPBエンタープライズは16日、3月10、11日に欧州代表と強化試合を行う日本代表メンバーを発表し、藤浪(阪神)や初選出の松井裕(楽天)ら若手中心の26人が選ばれた。小久保監督は「11月の国際大会、プレミア12へ向け、欧州の野球を肌で感じるのはプラス。思い切ったプレーで自分の名前を売ってほしい」と話した。
公式戦開幕を3月27日に控え、開幕カードで先発する見込みの投手は登板間隔の調整が難しくなるため、大谷(日本ハム)や則本(楽天)らの招集は見送られた。
松井裕のほか、雄平(ヤクルト)や又吉(中日)らが初の代表入りとなった。

ホークス…武田翔太投手、松田宣浩内野手、今宮健太内野手、柳田悠岐外野手
合併球団…松葉貴大投手、伊藤光捕手
ファイターズ…中田翔内野手
マリーンズ…西野勇士投手
ライオンズ…牧田和久投手
イーグルス…松井裕樹投手、嶋基宏捕手、銀次内野手
ジャイアンツ…澤村拓一投手、小林誠司捕手、坂本勇人内野手
タイガース…藤浪晋太郎投手
カープ…大瀬良大地投手、會澤翼捕手、菊池涼介内野手、丸佳浩外野手
ドラゴンズ…又吉克樹投手、大島洋平外野手
ベイスターズ…井納翔一投手、筒香嘉智外野手
スワローズ…山田哲人内野手、雄平外野手

西野勇士投手「昨年に引き続いて選ばれたことを嬉しく思います。マリーンズの代表としてしっかりと投げて来たいと思います。このキャンプではここまでストレートの強化に重点を置いて、練習をしてきたのでジャパンでも、ストレート勝負ができればと思っています」
侍ジャパンvs欧州代表くわしくはこちら
3月10日,11日に東京ドームにていずれも18時試合開始。
サッカーにおけるキリンチャレンジカップ同様、NPBは毎年
日本代表「侍ジャパン」を組織しての親善試合をおこなうのだが、
12年3月東日本大震災復興ベースボールマッチ台湾戦、11月キューバ戦、
おととしWBCのあと11月台湾戦、昨年日米野球についで欧州代表戦! 
日米野球メンバーとの対比は、大谷翔平・則本昂大・岩田稔・前田健太・金子千尋・
西勇輝といったエース級だけでなく、高橋朋己・内川聖一・糸井嘉男といった主力級が
はずれ、澤村・松井・大瀬良・又吉・會澤・大島・雄平が加わったこと。
鈴木大地はポジションの関係で難しかったようだが、
西野は又吉とともに抑えでの起用が予想されることだろう。
ただし、テレビ中継は3月10日はTBSテレビ、
11日はBS-TBSでオンエア予定。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/16

紅白戦その2 “アジャ”井上今年こそ!

白組 40000000 4
紅組 02001000 3

◇白組       打安点   ◆紅組      打安点 
(中) 荻野貴司 420    (中) 加藤翔平 210  
(二) 早坂圭介 100    打三 大嶺翔太 200
打三 香月一也 410    (遊) 鈴木大地 410
(左) 肘井竜蔵 422    (三) 今江敏晃 320
(一) 井上晴哉 101     中  岡田幸文 100
(指) 金澤 岳  200    (指) ハフマン  211
(遊二)三木 亮  411    走指 大松尚逸 100
(三遊)高濱卓也 310    (左) 角中勝也 310 
(捕) 川本良平  200     走 伊志嶺翔大 000
捕  江村直也 100     (右) 清田育宏 410
(右) 脇本直人 310     (一) 青松敬鎔 422
                   (捕) 吉田裕太 200
                  走捕 寺嶋寛大 100
                  (二) 中村奨吾 200
                   打二 根元俊一 100
累計        3084    累計        3293
        回打安責            回打安責
古谷拓哉   2 1032     益田直也  1 844
植松優友   2 820     香月良仁  2 610
服部泰卓   2 821     金森敬之  1 710
南 昌輝   2 820     矢地健人  2 920
                   宮崎敦次  1 300
(強調フォントは当ブログ注目の選手です。)

“アジャ”井上2安打2打点!!
昨年の今頃騒がれながら、フレッシュオールスターでMVPに
輝いた程度でレギュラーポジション獲りはかなわず。
ドラフト1位ルーキー中村奨吾が入ってきたことで
さらに厳しいようだが輝きをふたたび!
あれほどにぎわった一・二軍合同キャンプも終わり、あすから薩摩川内市での二軍キャンプイン。しかし九州電力川内原発は昨年11月に薩摩川内市と鹿児島県が再稼働に同意。残りの手続きが済めば4月以降に再稼働される可能性があり、川内キャンプを続けるためにも再稼働すべきではない。
---------------------------------------------------------
アジャ井上 2安打2打点「今年は1軍で結果を」
(スポーツニッポン)
2軍組の「4番・一塁」で出場した「幕張のアジャ」ことロッテ・井上が2安打2打点と活躍した。初回無死満塁から左越え2点二塁打。6回にも左前打を放ち「自分がやりたい打撃が形になってきている」と胸を張った。14日の紅白戦初戦も2安打を放っており、好調を維持。ルーキーだった昨年はオープン戦首位打者に輝いた。開幕4番も務めたが、1軍に定着できなかっただけに「今年は1軍で結果を出せるようにやるべきことをやりたい」と語った。
ロッテドラ2田中 フォームが安定「やっと自分の形に」
ロッテドラフト2位・田中らしさが徐々に顔をのぞかせた5日間だった。ブルペンでの投げ込みで取り組んでいるフォームの安定が大きく前進。紅白戦の登板は回避したが、14日には今キャンプ最多の167球を投げ込み、伊東監督は「投げるスタミナに関してはかなり期待できる」と絶賛した。この日も49球の投球練習。田中は「やっと自分の形になってきた。下半身を使って投げられた。きょうは凄くよかった」と、18日に予定されている初のシート打撃登板に向け、手応えを口にした。コツコツと目の前の課題に向き合う姿勢は素晴らしく、厳しい受験戦争を勝ち抜いたのもうなずける。
伊東監督、2軍・荻野、三木らの躍動に高評価(スポーツ報知)
ロッテの伊東勤監督が15日、2軍選手の躍動に高評価を与えた。
この日、沖縄・石垣キャンプで行われた紅白戦で、目立った選手に2軍の荻野、三木を挙げた。「貴司(荻野)はかなり状態がいい。元気なら1番打者で打線を引っ張らないといけない選手。三木も守備で目立っていたし、逆方向にも狙う。力強さも出てきたね」と話した。
また育成の肘井も「(打席での)雰囲気が出てきている」と高評価。支配下登録については「おいおい、球団に確認していきたい」と話した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/15

紅白戦その1 田中に負けてられん!中村&脇本

白組 001010000 2
紅組 00002021X 5

◇白組       打安点   ◆紅組      打安点
(中) 荻野貴司  320    (中右)加藤翔平 312  
(二三)高濱卓也 410    (二三)中村奨吾 411
(左) 肘井竜蔵  411    (遊)  鈴木大地 200
(指) 井上晴哉  320     一  青松敬鎔 210
走指 細谷 圭  110     (三) 今江敏晃 100
(一) 金澤 岳  410     三遊 大嶺翔太 310
(遊) 三木 亮  410     (左) 角中勝也 100
(三) 香月一也 200      左 伊志嶺翔大 100
打二 早坂圭介 210     打中 岡田幸文 200
(捕) 江村直也 300     (右左)清田育宏 310
捕   川本良平 100     (一指)大松尚逸 000
(右) 脇本直人 410     (捕) 田村龍弘 000
                   走捕 寺嶋寛大 100
                   (遊二)根元俊一 411
累計        35111    累計        3084
        回打安責            回打安責
川満寛弥   2 700     石川 歩   2 830
阿部和成   2 600     木村優太  2 821
中後悠平   1 722     黒沢翔太  1 520
二木康太   2 1141     藤岡貴裕  2 930
上野大樹   1 521     吉原正平  1 310
                   チェン    1 300
                   (陳冠宇)
(強調フォントは当ブログ注目の選手です。)

今季初のスコアアップですが、昨年のパ・リーグ新人王
石川が2回を3安打無失点好投!
敵は二年目のジンクスのみ!

田中に負けじとルーキーたちも活躍し、
ドラフト1位中村奨吾、ドラフト7位脇本が1安打ずつ放ち、
中村は打点まで付いた。 
「ヒットは打てましたが、守備も含めてまだまだです」
ルーキーだけでなく、荻野貴がフォアボールで出塁した7回、
ワイルドピッチの隙をついて一塁から三塁へ好走塁!
「普通にやれば足を使ってかき回せる。
けがなく常に1軍にいられるように」

毎年のように怪我をしては満足に過ごせたシーズンが皆無なだけに、
こちらも敵は怪我のみ!
P2153992
P2153991
(東京新聞より)
ロッテ7位脇本がプロ初安打デビュー(日刊スポーツ)
「上州のゴジラ」が石垣島で暴れた! ロッテのドラフト7位脇本直人外野手(高崎健康福祉大高崎)が14日、今キャンプ初の紅白戦でプロ初安打デビューを飾った。
1軍(紅組)対2軍(白組)のガチンコ勝負。2軍の9番右翼で先発し、2打席凡退後の7回だった。カウント1-2から藤岡のカーブを狙い打ちし、打球は中前へ抜けた。だがプロ初安打を喜ぶ前に、脇本には次の仕事があった。「行きたい時にいつでも行っていいと言われていました」と、昨夏の甲子園で4試合6盗塁した俊足を武器に、次の塁を狙っていた。
盗塁は失敗に終わったが、積極的な姿勢は首脳陣に強い印象を与えた。伊東監督は「非常に良かった。1球目から振っていくのは大事な姿勢」と、初球打ちで一ゴロに終わった初打席も評価した。現時点で1、2軍の入れ替え予定はないが、「脇本直人」の名前がインプットされたことは間違いない。
高校通算57本塁打のスラッガーでもある。キャンプに入る前には、育ててくれた祖父母に契約金で車をプレゼントした。「いつか家を買ってあげたいんです。その前に、次の試合では盗塁します!」。プロの世界でも、マイペースで突き進む。
監督は若手評価
伊東監督は今キャンプ初の紅白戦を総括し、若手の活躍を評価した。
「最初の実戦にしては良かったと思う。特に、三木は動きも
バッティングも素晴らしい。チャンスがあれば上(1軍)に上げてみたい」

と、1安打し好守も見せた2年目の三木に期待を寄せた。
一方で、1軍の投手陣には辛口の評価。
「ピッチャーが怪しい。上から下(2軍)があるか…」
と、首をかしげた。
田中 キャンプ最多167球(デイリースポーツ、東京中日スポーツ)
ロッテのドラフト2位・田中英祐投手=京大=が14日、ブルペンで今キャンプ最多の167球を投げた。左肩の開きが早いことや体のブレの改善を思い立った右腕は、投球フォームを“プチ修正”。投げ込むことで、新しい感覚を体に染み込ませた。
大学時代でも160球超えは「2回くらいしかなかった」という右腕。新たなフォームに手応えを感じるからこそ、おのずと球数が増えた。左肩の開きを意識したうえで、左足を伸ばしたまま少し上げ、それから膝を曲げるようにした。
その結果、これまではフィニッシュで帽子が脱げるほど動いていた頭が、ぶれなくなった。「フィニッシュが安定した。最後まで捕手の方を見られるようになっていた。このキャンプで一番というくらい、手応えがあります」と笑顔を見せた。
この日は紅白戦が行われたが、登板しなかった田中はブルペンでただ1人、自らと向き合った。18日に登板予定のシート打撃で、まずは初めて対峙する打者に、今の力を試す。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/14

いざ紅白戦!/筧美和子さん石垣島に

ロッテ2日連続サバイバル紅白戦 指揮官「アピール次第で…」
(スポーツニッポン)
ロッテは14日から2日連続で1、2軍合同の「サバイバル紅白戦」を行う。2軍は16日から2次キャンプ地・鹿児島県薩摩川内市に移動するだけに最後のメンバー選考の場となる。
1軍VS2軍の形式で、伊東監督は「2軍の選手のアピール次第で入れ替えもある。ウズウズしている選手もいると思うのでピリッとしたものを見せてほしい」と話した。1軍は2年目右腕・石川、2軍は3年目左腕・川満が先発予定。
ロッテ唐川 疲労で紅白戦登板回避へ「早めに休んだ」
開幕投手候補のロッテ・唐川が、右内転筋痛の影響で1・2軍合同紅白戦(14、15日)の登板を回避する。投球練習による疲労が原因とみられ「開幕に影響しないように早めに休んだ」と説明。第2クールから投球練習を行っていないが、症状は軽いという。21日には中日とのオープン戦初戦(北谷)で「開幕投手」を務める予定だったが、落合投手コーチは「実戦登板は3月初旬になると思う」と話した。
京大くん89センチバストに釘付け!?筧美和子からチョコ「元気出た」
ロッテのドラフト1位・中村(早大)と2位・田中(京大)に一足早いバレンタインデーが訪れた。キャンプを訪問した女優でモデルの筧美和子からチョコレートをプレゼント。バスト89のダイナマイトボディーに悩殺された中村は「テラスハウス見てました」と顔を赤らめた。筧から「どのように頭脳を野球につなげているんですか」と聞かれた田中は「そんなことないですよ」と苦笑いしつつ「めっちゃ可愛い」とメロメロ。今キャンプ最多の90球を投げ込み「女優さんに会うのは初めてなので元気が出た」と笑顔で話した。
Ws000067
05年は小倉優子、06年はDHよしここと菊地凛子、08年はギャル曽根、
09年は甲斐まり恵、10年は山田邦子、11年は谷中麻里衣、12年は吉木りさ、
おととしは吉松育美、昨年は嗣永桃子、ことしは筧美和子と来ましたか。
今週末は待ちに待った紅白戦!
“京大くん”田中ばかり騒がれているだけに、
中村、寺嶋ら他のルーキー達も、もっとアピールしなければいけないが…。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/11

マリンフェスタ限定ユニ発表!

ロッテ鈴木“青ユニホーム”全勝宣言(デイリースポーツ)
ロッテは10日、マリンブルーの限定ユニホームをお披露目した。今季、初の試みとして、毎月一回のペースでファン感謝デー「マリンフェスタ2015」を本拠地QVCマリンで行うことが決まり、そこで着用する。
若手が多いチームの持つ元気さや爽やかさ、そして本拠地が海に近いことから青色が採用された。「マリンフェスタ」は年8回の開催を予定しており、主将の鈴木は「このユニホームを着たときは勝率10割、となれればいいですね」と“青ユニ無敗”を宣言した。
他球団では、阪神が10年の“黒虎ユニホーム”着用時に、6試合で60得点を記録。また巨人が12年に「橙魂ユニホーム」着用時に勝率・875を誇るなど、限定ユニホームは各球団ともゲンが良い。ロッテでも“縁起物”となれば最高だ。
第1回は4月5日の楽天戦。8試合のうち3試合は来場者全員にレプリカユニホームを配布する。鈴木は「球場全体が青になって、一体感が出るのが楽しみ。そして、相手チームを真っ青にできればいいですね」と青い戦闘服に思いを込めた。
ロッテ井口 1軍合流へ 福浦、サブローは引き続き2軍調整(スポーツニッポン)
調整ペースを一任されて2軍で調整を続けてきたロッテ・井口が、11日の第3クールから1軍に合流することが決まった。
6日には今キャンプ初となる打撃投手相手のフリー打撃に臨み、マスコットバットで63スイングで11本の柵越え。「体も去年より動いている」と話していた。福浦、サブローは引き続き2軍で調整する
Ws000066
ホームゲーム8試合にて「マリンフェスタ2015」を開催し、
新ユニフォームを着用することが決まりました!!
若手の多いチームの持つ元気さ爽やかさ、そしてQVCマリンフィールドには海があることから、それらのイメージをもとに表現したのが、この青色(マリンブルー)のユニフォームです。
ユニフォームカラーに関するファンへのアンケートでも、既存色以外では「青」の支持が最も高かったことも、このカラーを採用した理由です。(球団公式サイトより)
なお、マリンフェスタ限定ユニで臨む試合は以下の通り
(太字はユニ入場者全員配布試合)

4月5日  イーグルス戦
4月29日 ライオンズ戦
6月28日 合併球団戦
7月12日 ホークス戦
8月9日  ホークス戦
8月30日 合併球団戦
9月6日  ライオンズ戦
9月23日 イーグルス戦

ホークスの鷹の祭典のように全試合配布ではなく、
ジャイアンツの橙魂のように一部試合配布をする形になるけど、
ユニもらってネットオークションで売り払う行為はやめてね(懇願)
ほとんど行ける試合なんだけど欲しいに決まってるじゃないの。
きょうは、NHKFMで12年1月9日、13年5月6日に次いで
3度目のオンエアとなる今日は一日プロ野球ソング三昧
マリーンズは、WE LOVE MARINES(2バージョン),
千葉、心つなげよう,われらロッテ親衛隊、DEENのダイヤモンド
別枠でサブローの登場曲ゆずの栄光の架け橋,
サブロー夫人・中嶋ミチヨさんの赤い花束
の7曲が流されたが
マリーンズファンにとって満足だったのではないでしょうか。
しかし、オマリーの六甲おろしといい、川藤幸三さんのたんぼdeマンボといい
相変わらず人気ありますな(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/09

田中の崩れ方見たい/伊東監督寺嶋を直接指導

ドラ2田中の“崩程式”を要チェック
(デイリースポーツ、東京中日スポーツ)
落合英二投手コーチは8日、ドラフト2位・田中英祐投手=京大=の1軍残留のポイントに、実戦での「崩れ方」を挙げた。
田中は26日まで1軍帯同することが決定済み。その後1、2軍に振り分けられるが、1軍生き残りの判断材料として落合コーチが注目するのは、“いい田中”ではない。「打たれるのか、自滅するのか。どうやって崩れるのか、ですね」。
早ければ初の対外試合となる21日の中日戦(北谷)で、中継ぎとして1~2イニングを投げる見込み。そこで田中はどう崩れるのか…。「自滅は、僕は嫌いです」と同コーチ。四死球で崩れるか否かが、1軍への“合否判定”になりそうだ。
この日、外角低めへストライク10球を投げることをノルマとした課題投球で、田中は26球を費やした。落合コーチは「ちょっと確率が悪いですね」とチクリ。制球の乱れが1軍サバイバルの生命線だけに、田中は「数をこなして、体に覚えさせることが大事」と気を引き締めた。
ロッテ4位寺嶋に伊東塾 ポスト里崎育成(日刊スポーツ)
石垣島で「熱血伊東塾」が開かれた。ロッテ伊東勤監督が8日、ドラフト4位の寺嶋寛大捕手(創価大)を直接指導。寺嶋の送球を、自らミットを構えて受け続けた。矯正ポイントは、送球時の両肩を結ぶラインだった。「投げる時に若干、両肩のラインが上を向いている。あごが上を向いて、逆球になって高くいく。それを抑えようとすれば、今度は引っかける」。現役時、名捕手でならした指揮官は冷静に指摘した。
ポスト里崎を育てる必要を感じている。昨季限りで引退した正捕手の後釜は未定だ。1軍キャンプには、寺嶋の他には吉田と田村がいる。吉田は屈指の強肩。田村は腹の据わったリードに勝負強い打撃。寺嶋も肩は弱くない。ツボにはまった時のパンチ力もある。それぞれに持ち味がある。ただ、伊東監督は「難しいね。(正捕手を誰にするか)決めかねている」と断言。開幕までに見極める。
ルーキーにも、チャンスはある。この日の朝の声出しで、寺嶋は「正捕手を狙います」と宣言した。「吉田さんには肩では勝てない。僕の良いものを見つけられたら」と意気込んだ。監督の教えを糧に、勝負に挑む。
P2083986
P2083987
P2083988
(画像はテレビ東京ネオスポーツより)
田中だけでなく、寺嶋、ドラフト1位中村奨吾といいルーキーがいるというのは
藤岡、中後、益田、鈴木大地と黄金世代を生み出した12年の再現だ。
里崎さんが抜けた後の正捕手争いは吉田・田村・寺嶋と三つ巴にあって
吉田が一歩リード。個人的には田村に任せたいところだが。
フリオ・フランコ BCリーグ石川ミリオンスターズ監督就任!
56歳にして選手兼任監督とは凄すぎる!
その一方で…。
小坂誠ファイターズ2軍内野守備コーチ
国頭村での2軍キャンプ中に負傷したが、
右アキレスけん縫合手術を受けたという。
お大事に…。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/08

西野&鈴木大地が侍ジャパンメンバー入りへアピール!

大地、侍ジャパン入りへ!3月の欧州代表戦(スポーツ報知)
ロッテの主将・鈴木大地内野手が、3月10、11日の欧州代表戦(東京ドーム)に臨む侍ジャパン候補としてリストアップされていることが7日、分かった。初のトップチーム入りへ、球団も参加に前向きだ。
欧州代表戦の選手は、昨秋の日米野球のメンバーを中心に、新たな選手もリストアップされている。鈴木は昨季、2年連続となる全試合出場を果たし、打率も2割8分7厘と向上。また球団史上最年少で主将となり、チームを引っ張った。東洋大では大学日本代表で主将を務めるなど、あふれるキャプテンシーが魅力の一つだ。次世代の代表を先導する存在としても期待され、名前が挙がったもようだ。
この日は侍ジャパン・小久保監督が石垣キャンプを訪問。あいさつを受けた伊東監督は「必要ならばウチとしては協力したい。日本でやっている以上、日本のためにというのはありますから」と、参加を要請された選手は快く送り出す構えだ。
昨秋の日米野球にチームで唯一選出され、抑えとして活躍した西野もメンバー入りが濃厚。若き投打の中心2人が、侍でもロッテ魂を見せつける。
京大田中“一次試験”は宮崎までの実戦
(デイリースポーツ、東京中日スポーツ)
ロッテのドラフト2位・田中英祐投手=京大=が24~26日に宮崎で予定されている練習試合まで1軍帯同することが7日、決まった。その後に1、2軍の振り分けが行われるため、田中にとっては今後の実戦投球が、開幕1軍に向けた“一次試験”となる。
落合投手コーチは「宮崎までチャンスを与えることになりました」と話した。フォーム固めに慎重な田中は14、15日の紅白戦登板を回避し、17日からの最終クールでシート打撃に登板する予定。その後、21日・中日戦(北谷)、22日・広島戦(沖縄)のいずれかに登板し、24~26日までの宮崎での練習試合にも帯同させて見極めを行う方針だ。
この日はブルペンで、内外角にそれぞれ1球ずつ投げ、連続でストライクを取れば1セットとする課題投球に取り組んだ。5セット行い、最低10球で終わる計算で、「15~18球が理想」(落合コーチ)とするところを、田中は倍の20球超え。「もう1回やります」と自ら“追試”を課した右腕は、生き残りへひたすら技術を磨いていく。
西野 代表入り意欲
昨秋の日米野球で抑えとして活躍した西野が3月10,11日の欧州代表との強化試合でも侍ジャパンに選出する公算が大だ。この日、日本代表の小久保監督が視察し「声をかける可能性は高い」と示唆。11日にシート打撃に登板予定と、順調に調整を進める西野は「もし選ばれれば光栄。投げるからには、常にいい結果を求めないといけない」と表情を引き締めていた。
P2083983
鈴木大地は他球団から選出される選手とのポジションとの兼ね合いで
微妙な状況に変わりないものの、西野ともども選ばれてほしいものだ。
TEAM26メンバーズカード等がきょう手許に届きました!
現TEAM26になってからちょうど10年目で、ずっとゴールド会員なので、
パーフェクトガイドブックをはじめ、内野自由席招待券・平日指定席招待券各2枚、
リクエストしておいたウインドブレーカーも同封!
平日指定席招待券は、残念ながら昨年に続き8月中旬のお盆休みの時期はマリンで
試合が無いものの、会社帰りに行ける金曜ナイターなどで有効に使いたい。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

小久保侍ジャパン監督が石垣島キャンプ訪問「西野・田中はいいね」

ロッテドラ2田中 朝の声出しで決意「1軍で1試合でも多く投げる!」
(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト2位ルーキー、田中(京大)が沖縄・石垣島キャンプ第2クール2日目の7日、新人の声出しを全体練習前に行った。
マウンド上から外野にいる伊東監督、コーチ、選手らに「おはようございます!新人の田中英祐です!ポジションはピッチャーです!出身は兵庫県高砂市です!今年の目標はケガすることなく1軍で1試合でも多く投げることです!よろしくお願いします!」と大声を張り上げた。
“京大”田中、ブルペン投球で“赤点”「精度が低い」
ロッテの新人・田中(京大)がブルペンでの投球練習で、内外角にストライクを投げ続ける課題に挑んだ。内、外へ1球ずつ投げ分けるのを1セットとして計5セット。完璧なら10球で終わるが、倍以上の球数を費やしてしまい「まだまだ精度が低い」と反省を口にした。
落合投手コーチは「ある程度、狙ったところに投げる能力は必要」と指摘。14、15日に行う紅白戦での登板は予定されておらず、初めて打者相手に投げるのは17日以降のシート打撃になりそうだ。田中は「いい状態で打者と対戦できるようになれば」と制球力向上を誓った。
小久保監督、ロッテ“京大”田中にエール「1軍生き残れ」
侍ジャパン・小久保監督がロッテのドラフト2位・田中(京大)にエールを送った。沖縄・石垣島キャンプを視察し、練習前の田中の声出しや投内連携の動きをチェック。「腹の底から声が出ていたし、フィールディングの動きもきびきびしていた。体は細いけど、瞬発力系や持久力系も強いと聞いている」と感想を口にした。
田中も将来は侍ジャパン入りするという夢を持っている。小久保監督は秀才右腕に対して「話題性のある選手。トップチームでやりたいという目標設定をする選手が出てくるのはいいこと。まずは(ロッテで)ローテーションを勝ちとれるように、オープン戦でアピールして1軍で生き残ることが大切」とエールを送った。
ロッテ 西野、侍ジャパン入りに意欲「選ばれれば光栄」
ロッテのキャンプを日本代表の小久保監督が視察に訪れ、昨秋の日米野球で抑えとして活躍した西野を3月10、11日の欧州代表との強化試合でも「声を掛ける可能性は高い」と、有力候補であることを示唆した。
11日にシート打撃に登板予定と、順調に調整を進める西野は「もし選ばれれば光栄。投げるからには、常にいい結果を求めないといけない」と表情を引き締めた。開幕が近い時期の試合だが、伊東監督も「緊張感のある試合で投げることはプラスになる」と協力する考えを示した。
P2073978
P2073979
P2073980
(画像はNHKサタデースポーツより)
西野はスズキ日米野球でマリーンズから唯一侍ジャパンメンバーに選出され、
第3戦で史上初となるノーヒットノーランリレーをしめくくるなど活躍したわけだが、
侍ジャパンの小久保裕紀監督が石垣島キャンプを訪問。
おめあての西野、田中を激励した。

田中偏重の報道は改まる気配はないものの、
西野は日米野球での実績はじゅうぶん!
贔屓目でいえば鈴木大地も召集させたいがポジションの絡みで無理か?
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/06

きょうから第2クール!

ロッテ石川カーブ反省、遅いシンカー試投(日刊スポーツ)
ロッテ石川歩投手が6日、ブルペン投球を行った。座った捕手に計89球を投げ、習得中の遅めのシンカーも試投した。
視察した伊東監督に「ずっと状態が良い。貫禄というか、1年やって雰囲気が出ている」と褒められた。
石川本人はカーブを反省。「力が抜けた時は良いけど、直球を投げた後は良くない。1球でストライクが取れるようにしておきたい」と、冷静に自分を見詰めていた。
ロッテ伊東監督「涌井力強い」投手陣評価
ロッテ伊東勤監督が6日、沖縄・石垣島キャンプ第2クール初日を次の通り総括した。
ブルペンを視察。「それぞれ、だいぶ状態が上がってきた。イ・デウンは初めてキャッチャーを座らせて、変化球を投げた。涌井もだいぶ力強い球を投げている。石川は、ずっと状態がよさそう」。
新加入のイ・デウン投手(カブス傘下マイナー)について。「指にかかった時の球は良い。両サイドは動くし、低めにはツーシーム、シンカー。外にはカット。高めの球は伸びる。捕手は、結構捕りづらそうだった。実戦で、どれだけ使えるか」。
涌井について。「去年の今頃と比較したら良い。力を入れた球もあった。意識が違う」。
ロッテ井口柵越え11発!40歳もパワー健在
ロッテ井口資仁内野手が6日、特打を行った。約20分間、バットを振り、63スイングで11本の柵越えを放った。
現在は、2軍調整中。これまではマシン打撃しか行っておらず、打撃投手の球を打つのは今キャンプ初めてだった。
「初日にしては全然良い。投手のタイミングと、実戦の感覚を戻すだけです」と順調な調整具合をのぞかせた。
ロッテのイ・デウン80球「良かったです」
ロッテのイ・デウン投手(カブス傘下マイナー)が6日、今キャンプで初めて座った捕手を相手にブルペン投球を行った。
計80球を投げ、カーブも15球ほど放った。「良かったです。80から90%ぐらいまで来ました。このクールの間に、もう1回、ブルペンに入りたい」と話した。
---------------------------------------------------
週刊ベースボール選手名鑑号発売!
今季のマリーンズの顔は現状唯一の侍ジャパン西野勇士!!

毎年発売直前に表紙に出る12球団の主力選手を当てるのが楽しみで、
こちらに筆者予想とその解答。
筆者は1986年以降30年連続で購入!!
価格は当時280円。現在は490円。30年分すべて保存していますが、
筆者個人的希望として、選手個人の住所とか家族の実名掲載をやめるくらいなら、
愛車、好きなタレントとか理想の女性のタイプの掲載もやめて
その分だけ寸評を増やしたり、選手個人の公式ホームページ・ブログ・ツイッター・
フェイスブックをやっていれば当該アドレスも記載してほしい。
顔写真にしても口を閉じるのはブスッとしていて好ましくないし、
そうかといってニヤケ顔はまずいので、なるべく笑顔調で!
(などと毎年書いてるような気がするケド)
中旬には挟み込みの形でスポーツ紙に、下旬(たぶん20日頃)には各社から
様々な選手名鑑が発売されるとおもいますので、そちらのほうも期待!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/05

マリーンズルーキーズが女装!?

ロッテ田中らキャンプ初休日で沖縄堪能(日刊スポーツ=写真も)
ロッテは5日、沖縄・石垣島キャンプ最初の休日だった。1軍に同行している大学生ルーキー4人は、島内のテーマパーク、石垣やいま村を訪れた。踊りや精糖など、沖縄の伝統に触れた。
ドラフト2位の田中英祐投手(京大)は「初めて沖縄らしいことができて良かったです」。同4位の寺嶋寛大捕手(創価大)も「沖縄は初めてですが、堪能しました。すごくうれしいですね」と笑顔だった。
1位中村、沖縄伝統の踊りを体験
ロッテのドラフト1位、中村奨吾内野手(早大)が沖縄の伝統に打撃のコツを見いだした!?
石垣島キャンプ最初の休日となった5日、他の大学生ルーキー3人と島内にあるテーマパーク、石垣やいま村を訪問。「リフレッシュできました」と、のんびり過ごした。
沖縄の踊りも体験。講師役の「おばあ」が泡盛の瓶を頭に乗せ、落とすことなく踊るパフォーマンスに「僕も、体の軸を持ってバランスよくプレーできればいいですね」と話し、笑いを誘った。
宮崎、女装似合わない?
ロッテのドラフト6位、宮崎敦次投手(広島国際学院大)が、ちょっぴり後悔した。
沖縄・石垣島キャンプは5日、初の休日を迎えた。宮崎は他の大学生ルーキー3人とともに、島内のテーマパーク、石垣やいま村を訪れた。
沖縄の伝統衣装を着る体験もした。中村、寺嶋は男性の衣装を着たが、なぜか、田中とともに、宮崎は女性の衣装を着るはめに。最初は恥ずかしそうだったが、「すごく楽しいですね」と笑顔。ところが、中村から「宮崎以外は似合っている」と突っ込まれると、「すごく恥ずかしい。今になって、後悔しています。男性のにしておけばよかった」と照れた。
最後は「こんな格好で伝わるか分かりませんが、自分を出してアピールできれば」と、女装姿のまま、6日からのキャンプ第2クールへ向けた抱負を口にした。
京大出身のロッテ・田中の休日、琉球衣装を体験 卒論作成も(産経新聞)
京大出身のロッテのドラフト2位、田中ら新人選手4人が5日、石垣市の観光施設「石垣やいま村」を訪問し、琉球衣装などを体験した。
田中らは色あざやかな琉球衣装を身につけて写真撮影に応じたほか、国の有形文化財に登録されている古民家を見学。また、敷地内で飼育されているリスザルともふれ合うなど、つかの間の休日を堪能した。
京大工学部に在籍する右腕は卒業論文が残っているが、キャンプ期間中も休日を利用して仕上げていくという。6日から始まる第2クールに向け「けがなく自分のプレーができるようにしたい」と意気込んでいた。
Ws000065
さて、きょうはホークス・合併球団・カープ・ベイスターズを除く
8球団がキャンプ休日。各球団の最初のキャンプ休日は、
概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
ジャイアンツの岡本和真・戸根千明・高木勇人のルーキートリオが宮崎市内で農業体験、ファイターズは有原航平らルーキー9人が海に浮かべられているガラスの浮き球のかけらや貝殻などを使用し、グラスに張り付けてランプを作成。
マリーンズの石垣島キャンプにおいては、過去に泡盛造りの手伝いとか、
女装しての民俗舞踊、民俗装束に仮装してのハーリー競漕、田植え、
南ぬ島石垣空港見学、八重山凧のたこ揚げがあって、
ことしは石垣やいま村観光!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/04

“京大くん”第1クールを終えて

京大くん もう帽子“落ちない” 頭ブレ修正でバランスも◎
(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト2位・田中(京大)が早速、悪癖を克服した。昔から投球時に帽子を飛ばす癖があり、キャンプ初日は45球のうち7球で帽子が飛び、頭のブレを首脳陣から指摘された。この日は60球投げて帽子は一度も落ちず「前回に比べて落ち着いてブルペンに入れた。丁寧に投げてバランスがだいぶ良くなった。これを続けていければ」と振り返った。
帽子のサイズも「55~56」から「54~55」にワンサイズダウン。「ちょっときつかった」こともあったが、まずはフォームを安定させるために、あえて変化球を投げなかった。前回「50点」だった自己採点も「60点」にアップ。頭脳派右腕の修正力に、投球を見守った伊東監督も「頭の振れ幅が少なくなって、いい球を投げる確率が高くなった」と評価していた。
ロッテ “京大”田中、第1クール終え「雰囲気に慣れた」
ロッテドラフト2位新人の田中(京大)は、4日間の第1クールを終え「プロの練習の雰囲気にも慣れて、自分のやりたいことはできるようになってきた」と充実した表情で話した。
この日は前日に続いてブルペン入り。疲労がたまった状態で「下半身がうまく使えていなかった。体の開きも早かった」と反省を口にした。投じた67球のうち19球が変化球だったが、見守った小林投手コーチは「基本は真っすぐ。それをしっかり投げられるようにしたほうがいい」と基礎固めの必要性も指摘した。
5日は練習休み。
韓流新助っ投が初ブルペン イ・デウン「状態はいい」30球
ロッテに新加入したイケメン韓国人右腕イ・デウンが初めてブルペン入りした。立ち投げで直球のみ30球。1メートル88の長身から力のある球を投げ込み「状態はいい。捕手は座らせていないが、ほぼ出来上がっている」と手応えを口にした。
最速154キロの直球は打者の手元でツーシーム気味に動くくせ球で、伊東監督は「回転がきれいじゃない強い球は打ちづらい」と先発の柱として期待した。
---------------------------------------------------
あすはマリーンズなど8球団がキャンプ休日だが、
どこの球団でも概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
マリーンズの石垣島キャンプにおいては、過去に泡盛造りの手伝いとか、
女装しての民俗舞踊、民俗装束に仮装してのハーリー競漕、田植え、
南ぬ島石垣空港見学、八重山凧のたこ揚げ!ときて、
田中・中村・寺嶋・宮崎のルーキーズはどこ行く?
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/02

田中 ピッチングを自己採点「50点」

ロッテ京大田中「50点」悪癖も出た(デイリースポーツ)
12球団が1日、キャンプインし、ルーキーたちが真新しいユニホーム姿を披露した。その中で最も注目を集めたのが、ロッテのドラフト2位・田中英祐投手=京大=だ。沖縄県石垣市で、30社80人の報道陣が見守る中でのブルペン入り。「人生でないくらいの緊張」からフォームを崩す場面もあった。この日の投球は辛めの「50点」と自己採点。秀才右腕にとっては、ほろ苦いスタートとなった。
ギャラリーの視線が、一斉に注がれた。30社80人の報道陣。テレビカメラは実に18台を数えた。それに加え、約600人のファンが囲んだ。そんな中でのキャンプ初ブルペン。さすがの秀才右腕も力みからフォームを崩し、納得の投球をできずに終えた。「今日は50点」。自らに“不可”の採点を下した。
「見られている数が多かったので、自然と力が入ってしまった。今までの人生で、そうそうないくらいの緊張でした」
背番号31のユニホームを着てブルペンに入ると、すべてが初体験の異次元空間だった。まず唐川ら先輩投手のキレのある球を間近で見て圧倒された。そして視線の先には、伊東監督ら1軍首脳陣が自らの投球を待ちわびていた。それに加えて想像以上の衆人環視…。初めて受ける“プロの洗礼”だった。
悪いクセも出た。大学時代から投げるたびに帽子を飛ばすクセがあったが、この日も投球中に7度も脱げた。今年からロッテは、縁にゴムを入れたストレッチ製の“飛ばない帽子”を使用。それでも飛んでしまう暴れっぷりに「フォームがいい時は落ちない。落ちるということは、それだけ頭が動いているということ」と猛省した。
視察した伊東監督は「誰でもこういう環境になれば力が入るのは仕方がない」と擁護しつつ、「指にかかった時の球はいい回転をしていた」と評価した。落合投手コーチも「この世界でやれるボールは出ていた。フォームのことも、本人がちゃんと分かっているので問題ないです」と温かい目で見守った。
田中は冷静さを取り戻し、「試合になったら、これ以上の方に見てもらうことになるので、いい経験になったかなと思います」と振り返った。キャンプ初日の“田中狂想曲”。まだまだフィーバーは続きそうだ。
ロッテ田中「修正できない」ブルペン回避(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト2位、田中英祐投手(京大)は2日、ブルペン入りしなかった。
前日1日に51球を投げた。一夜明け、「昨日、思ったより力を入れて投げたので、今日はブルペンに入っても修正できないと思い、やめました」と、自分で考えてブルペン入りを回避。次回は、3日に入る予定。「(キャンプ開始から)2日たって、雰囲気に慣れてきた。自分のペースでできるようになってきたので、(3日は)入りたいと思う」と話した。
寺嶋 伊東監督から直接指導(スポーツ報知)
ドラフト4位の寺嶋=創価大=が、伊東監督の直接指導を受けた。石垣島キャンプでブルペン捕手を務めた際、「(捕球する際に)小さくタイミングを取るように」と指揮官にミットの使い方を身ぶり手ぶりで教わった。現役時代は西武の名捕手だった指揮官からの指導に「うれしい反面、監督の気持ちに答えられるくらいの捕手になりたい」と感無量の様子だった。
P2023975
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
キャンプの主役といえば、09年は大田泰示、10年は菊池雄星、
11年は斎藤佑樹、12年は中畑清ベイスターズ監督、
おととしは大谷翔平、昨年は松井裕樹、今年はズバリ田中英祐!
P2023976
P2013974
(NHKサンデースポーツより)
田中は、トーチュウはベタ記事、スポーツ報知はキャンプ連載「田中の解投用紙」
ニッカン3面、スポニチ5面、サンスポ7面、デイリースポーツにいたっては裏一面などと
破格の扱いだったし、夜のスポーツニュースではホークスの工藤新監督&松坂に
大谷翔平メインのなかマリーンズはほとんど田中メインだった。
松坂大輔のライオンズ入団時は別格だが最近でいえば菊池雄星とか斎藤佑樹など
特定の選手ばかり騒がれるのは騒がれる身になって考えるといただけない。
他に注目されてもおかしくない選手もすくなくないのに…。
細谷圭内野手が2日、右肩痛のため、沖縄・石垣島キャンプで2軍調整となった。
早くも怪我人が…。お大事に…。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

2015キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),イーグルス(久米島),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市=2次キャンプ),ジャイアンツ(那覇市=2次キャンプ)と沖縄県下に12球団中9球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),合併球団(宮崎・清武),ライオンズ(南郷),カープ(日南)と宮崎県下に5球団。
沖縄県下でキャンプをおこなう球団の選手、見学に行かれるファンのみなさんにおねがいしたいのは、沖縄での最大の関心事である米軍普天間飛行場移設の移設予定地辺野古でおこっている現実を見すえたうえでキャンプに取り組んでほしい。本土から見学に来られるファン、取材にやって来られるマスコミが食事、宿泊、お土産購入などでお金を落としてくれるだけで十分なのに、米軍基地がらみでお金で人の心を買うことはできないことを実証したのが、オール沖縄が勝利した沖縄県知事選といい衆院選沖縄選挙区だった。
前置きが長くなったが、
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも8年目と定着。
石垣市中央運動公園球場をメイン練習場とするが、

イーグルスの安楽智大、ファイターズの有原航平、ライオンズの高橋光成、
合併球団の山崎福也、ジャイアンツの岡本和真、ドラゴンズの野村亮介、
タイガースの江越大賀らスーパールーキーといい、
中島裕之、小谷野栄一、ブランコ、バリントンら一大補強をおこなった合併球団といい、
黒田博樹&新井貴浩が復帰したことで優勝を狙うカープ、
ニッポンに帰ってきたホークスの松坂大輔らにマスコミの眼が集中はしているものの、
マリーンズは中村奨吾・寺嶋寛大・宮崎敦次・“京大くん”田中英祐のルーキーズ、
スワローズにFA移籍した成瀬の穴埋めと位置づけられる新外国人イ・デウン、
キャプテン続投が決まった鈴木大地をはじめ、涌井・唐川・石川・西野・藤岡・角中・田村ら注目すべき選手は多いのでいろんなチーム・選手にも注目してほしい。
マリーンズ・伊東勤監督
「ことしは競争を掲げている。例年、第1クールは様子見だけど、2月1日からフルメニューに近い形でやる。見ている人に感動を与えたい。ここはおとなしい選手が多いから、気持ちを前面に出していこうと話をした」
Ws000064
プロ野球12球団がキャンプイン 宮崎、沖縄で(共同通信など)
プロ野球の12球団は1日、宮崎、沖縄の各地で一斉にキャンプをスタートさせた。昨季3年ぶりの日本一に輝いたソフトバンクは工藤新監督を迎えて2年連続の頂点へ向けて始動し、米大リーグから9年ぶりに日本球界に復帰した松坂が初日からブルペンに入った。
セ・リーグ4連覇を目指す巨人は、捕手から一塁手へコンバートされた阿部が、ファーストミットで守備練習した。
日本ハムの大谷は初日からブルペンで投げ込んだ。京大から初のプロ野球選手となったロッテのルーキー田中は、伊東監督が見守る前で投球練習を行った。右肘を手術したオリックスの金子は、キャッチボールや守備練習をこなした。
ロッテ田中ユニ着用で練習「緊張あった」(日刊スポーツ、写真も)
ロッテのドラフト2位、田中英祐投手(京大)が1日、キャンプ初日にブルペン入りした。立ち投げで12球の後、座った捕手を相手に39球を投げた。カーブ、スライダー、カットボール、フォークボールの変化球も投げた。
大勢のギャラリーに囲まれる中での投球だった。「ユニホームを着て練習するのは初めてなので、今までより全然、違います。疲労度も。緊張も今までよりありました。その中で時間を送れたのは良かったです」と話した。
ブルペン投球については「そんなに悪くはなかったけど、良い球がかなり多かったわけではない。どんどん、増やしていきたいです」と冷静に振り返っていた。
ロッテ1位中村キャンプ初日「緊張した」
ロッテのドラフト1位、中村奨吾内野手(早大)は1日、キャンプ初日を終え「緊張しました」と振り返った。
全体メニュー後は、居残りで特打を行った。「柵越えもあったけど、打ち損じが多かった。まだまだですね」と反省を忘れなかった。
ロッテ伊東監督「刺激し合って良い練習」
ロッテ伊東勤監督は1日、沖縄・石垣島でのキャンプ初日を次の通り総括した。
「2月1日からフルメニューでやると言ってきた。昨秋から、かなり良い練習ができていた。選手は良い動きだったと思う。1つの目標として、体で表現し、声を出して、自分をアピールしようと言っている」
「1軍、2軍と分けているが、同じ敷地内。当然、入れ替えも頻繁にある。敵チームと戦う前に、同じポジションの人と戦い、刺激し合いながら良い練習ができたと思う」
「(ブルペンに入ったルーキーの田中は)必要以上に力が入り、若干、怖い気もした。かなり力んでいたが、要所要所で力が入った球があった。楽しみ」
「(ミット持参だが)初日ですから。僕の状態もある(笑い)。投手の要請があれば(ブルペンで受けることを)考えます」
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »