« 2015キャンプイン! | トップページ | “京大くん”第1クールを終えて »

2015/02/02

田中 ピッチングを自己採点「50点」

ロッテ京大田中「50点」悪癖も出た(デイリースポーツ)
12球団が1日、キャンプインし、ルーキーたちが真新しいユニホーム姿を披露した。その中で最も注目を集めたのが、ロッテのドラフト2位・田中英祐投手=京大=だ。沖縄県石垣市で、30社80人の報道陣が見守る中でのブルペン入り。「人生でないくらいの緊張」からフォームを崩す場面もあった。この日の投球は辛めの「50点」と自己採点。秀才右腕にとっては、ほろ苦いスタートとなった。
ギャラリーの視線が、一斉に注がれた。30社80人の報道陣。テレビカメラは実に18台を数えた。それに加え、約600人のファンが囲んだ。そんな中でのキャンプ初ブルペン。さすがの秀才右腕も力みからフォームを崩し、納得の投球をできずに終えた。「今日は50点」。自らに“不可”の採点を下した。
「見られている数が多かったので、自然と力が入ってしまった。今までの人生で、そうそうないくらいの緊張でした」
背番号31のユニホームを着てブルペンに入ると、すべてが初体験の異次元空間だった。まず唐川ら先輩投手のキレのある球を間近で見て圧倒された。そして視線の先には、伊東監督ら1軍首脳陣が自らの投球を待ちわびていた。それに加えて想像以上の衆人環視…。初めて受ける“プロの洗礼”だった。
悪いクセも出た。大学時代から投げるたびに帽子を飛ばすクセがあったが、この日も投球中に7度も脱げた。今年からロッテは、縁にゴムを入れたストレッチ製の“飛ばない帽子”を使用。それでも飛んでしまう暴れっぷりに「フォームがいい時は落ちない。落ちるということは、それだけ頭が動いているということ」と猛省した。
視察した伊東監督は「誰でもこういう環境になれば力が入るのは仕方がない」と擁護しつつ、「指にかかった時の球はいい回転をしていた」と評価した。落合投手コーチも「この世界でやれるボールは出ていた。フォームのことも、本人がちゃんと分かっているので問題ないです」と温かい目で見守った。
田中は冷静さを取り戻し、「試合になったら、これ以上の方に見てもらうことになるので、いい経験になったかなと思います」と振り返った。キャンプ初日の“田中狂想曲”。まだまだフィーバーは続きそうだ。
ロッテ田中「修正できない」ブルペン回避(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト2位、田中英祐投手(京大)は2日、ブルペン入りしなかった。
前日1日に51球を投げた。一夜明け、「昨日、思ったより力を入れて投げたので、今日はブルペンに入っても修正できないと思い、やめました」と、自分で考えてブルペン入りを回避。次回は、3日に入る予定。「(キャンプ開始から)2日たって、雰囲気に慣れてきた。自分のペースでできるようになってきたので、(3日は)入りたいと思う」と話した。
寺嶋 伊東監督から直接指導(スポーツ報知)
ドラフト4位の寺嶋=創価大=が、伊東監督の直接指導を受けた。石垣島キャンプでブルペン捕手を務めた際、「(捕球する際に)小さくタイミングを取るように」と指揮官にミットの使い方を身ぶり手ぶりで教わった。現役時代は西武の名捕手だった指揮官からの指導に「うれしい反面、監督の気持ちに答えられるくらいの捕手になりたい」と感無量の様子だった。
P2023975
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
キャンプの主役といえば、09年は大田泰示、10年は菊池雄星、
11年は斎藤佑樹、12年は中畑清ベイスターズ監督、
おととしは大谷翔平、昨年は松井裕樹、今年はズバリ田中英祐!
P2023976
P2013974
(NHKサンデースポーツより)
田中は、トーチュウはベタ記事、スポーツ報知はキャンプ連載「田中の解投用紙」
ニッカン3面、スポニチ5面、サンスポ7面、デイリースポーツにいたっては裏一面などと
破格の扱いだったし、夜のスポーツニュースではホークスの工藤新監督&松坂に
大谷翔平メインのなかマリーンズはほとんど田中メインだった。
松坂大輔のライオンズ入団時は別格だが最近でいえば菊池雄星とか斎藤佑樹など
特定の選手ばかり騒がれるのは騒がれる身になって考えるといただけない。
他に注目されてもおかしくない選手もすくなくないのに…。
細谷圭内野手が2日、右肩痛のため、沖縄・石垣島キャンプで2軍調整となった。
早くも怪我人が…。お大事に…。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 2015キャンプイン! | トップページ | “京大くん”第1クールを終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/61075700

この記事へのトラックバック一覧です: 田中 ピッチングを自己採点「50点」:

« 2015キャンプイン! | トップページ | “京大くん”第1クールを終えて »