« あすからキャンプイン! | トップページ | 田中 ピッチングを自己採点「50点」 »

2015/02/01

2015キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),イーグルス(久米島),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市=2次キャンプ),ジャイアンツ(那覇市=2次キャンプ)と沖縄県下に12球団中9球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),合併球団(宮崎・清武),ライオンズ(南郷),カープ(日南)と宮崎県下に5球団。
沖縄県下でキャンプをおこなう球団の選手、見学に行かれるファンのみなさんにおねがいしたいのは、沖縄での最大の関心事である米軍普天間飛行場移設の移設予定地辺野古でおこっている現実を見すえたうえでキャンプに取り組んでほしい。本土から見学に来られるファン、取材にやって来られるマスコミが食事、宿泊、お土産購入などでお金を落としてくれるだけで十分なのに、米軍基地がらみでお金で人の心を買うことはできないことを実証したのが、オール沖縄が勝利した沖縄県知事選といい衆院選沖縄選挙区だった。
前置きが長くなったが、
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも8年目と定着。
石垣市中央運動公園球場をメイン練習場とするが、

イーグルスの安楽智大、ファイターズの有原航平、ライオンズの高橋光成、
合併球団の山崎福也、ジャイアンツの岡本和真、ドラゴンズの野村亮介、
タイガースの江越大賀らスーパールーキーといい、
中島裕之、小谷野栄一、ブランコ、バリントンら一大補強をおこなった合併球団といい、
黒田博樹&新井貴浩が復帰したことで優勝を狙うカープ、
ニッポンに帰ってきたホークスの松坂大輔らにマスコミの眼が集中はしているものの、
マリーンズは中村奨吾・寺嶋寛大・宮崎敦次・“京大くん”田中英祐のルーキーズ、
スワローズにFA移籍した成瀬の穴埋めと位置づけられる新外国人イ・デウン、
キャプテン続投が決まった鈴木大地をはじめ、涌井・唐川・石川・西野・藤岡・角中・田村ら注目すべき選手は多いのでいろんなチーム・選手にも注目してほしい。
マリーンズ・伊東勤監督
「ことしは競争を掲げている。例年、第1クールは様子見だけど、2月1日からフルメニューに近い形でやる。見ている人に感動を与えたい。ここはおとなしい選手が多いから、気持ちを前面に出していこうと話をした」
Ws000064
プロ野球12球団がキャンプイン 宮崎、沖縄で(共同通信など)
プロ野球の12球団は1日、宮崎、沖縄の各地で一斉にキャンプをスタートさせた。昨季3年ぶりの日本一に輝いたソフトバンクは工藤新監督を迎えて2年連続の頂点へ向けて始動し、米大リーグから9年ぶりに日本球界に復帰した松坂が初日からブルペンに入った。
セ・リーグ4連覇を目指す巨人は、捕手から一塁手へコンバートされた阿部が、ファーストミットで守備練習した。
日本ハムの大谷は初日からブルペンで投げ込んだ。京大から初のプロ野球選手となったロッテのルーキー田中は、伊東監督が見守る前で投球練習を行った。右肘を手術したオリックスの金子は、キャッチボールや守備練習をこなした。
ロッテ田中ユニ着用で練習「緊張あった」(日刊スポーツ、写真も)
ロッテのドラフト2位、田中英祐投手(京大)が1日、キャンプ初日にブルペン入りした。立ち投げで12球の後、座った捕手を相手に39球を投げた。カーブ、スライダー、カットボール、フォークボールの変化球も投げた。
大勢のギャラリーに囲まれる中での投球だった。「ユニホームを着て練習するのは初めてなので、今までより全然、違います。疲労度も。緊張も今までよりありました。その中で時間を送れたのは良かったです」と話した。
ブルペン投球については「そんなに悪くはなかったけど、良い球がかなり多かったわけではない。どんどん、増やしていきたいです」と冷静に振り返っていた。
ロッテ1位中村キャンプ初日「緊張した」
ロッテのドラフト1位、中村奨吾内野手(早大)は1日、キャンプ初日を終え「緊張しました」と振り返った。
全体メニュー後は、居残りで特打を行った。「柵越えもあったけど、打ち損じが多かった。まだまだですね」と反省を忘れなかった。
ロッテ伊東監督「刺激し合って良い練習」
ロッテ伊東勤監督は1日、沖縄・石垣島でのキャンプ初日を次の通り総括した。
「2月1日からフルメニューでやると言ってきた。昨秋から、かなり良い練習ができていた。選手は良い動きだったと思う。1つの目標として、体で表現し、声を出して、自分をアピールしようと言っている」
「1軍、2軍と分けているが、同じ敷地内。当然、入れ替えも頻繁にある。敵チームと戦う前に、同じポジションの人と戦い、刺激し合いながら良い練習ができたと思う」
「(ブルペンに入ったルーキーの田中は)必要以上に力が入り、若干、怖い気もした。かなり力んでいたが、要所要所で力が入った球があった。楽しみ」
「(ミット持参だが)初日ですから。僕の状態もある(笑い)。投手の要請があれば(ブルペンで受けることを)考えます」
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« あすからキャンプイン! | トップページ | 田中 ピッチングを自己採点「50点」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/61070497

この記事へのトラックバック一覧です: 2015キャンプイン!:

« あすからキャンプイン! | トップページ | 田中 ピッチングを自己採点「50点」 »