« マリーンズ宮崎での練習試合まとめ | トップページ | 涌井&イ・デウン好投&角中3ランなどできょうも竜に圧勝! »

2015/02/28

石川好投でオープン戦初勝利/開幕投手は涌井

マリーンズ 720000000 9
ドラゴンズ 000000000 0
M:○石川-松永-カルロス・ロサ-チェン
D:●リーバス-田島-バルデス-又吉-福谷
[ホームラン]M:大松1号[満塁],清田1号[2ラン]
観衆 21737人

ロッテ涌井開幕投手に決定!3・27ソフトB戦、3年ぶり6度目大役
(スポーツニッポン)
ロッテの涌井が、3月27日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で開幕投手に指名されたことが分かった。伊東監督はこの日「うちも開幕投手を決めた」と明言。名指しは避けたが、関係者によると、全体練習前に涌井に伝えられたという。西武時代は08~12年まで開幕投手を務めており、3年ぶり6度目の大役となる。
チームは昨季まで5年連続で開幕戦投手を務めた横浜高の先輩・成瀬がヤクルトにFA移籍。石川、唐川も候補に挙がっていたが、涌井の経験や実績などが評価された。涌井は石垣島キャンプ中に「そこ(開幕戦)を目指してやっている」と話し、ブルペンではソフトバンク打線を想定した「バーチャル投球」を行うなど「3・27」に照準を合わせてきた。この日は、今季初の対外試合となる、あす3月1日の中日とのオープン戦(ナゴヤドーム)に向け、ブルペンで37球。落合投手コーチは「球が変わってきた。凄く良くなっている」と絶賛した
---------------------------------------------------------
なお、開幕戦で対戦するホークスは工藤公康新監督いわく
「いま決まっているのは開幕投手だけですね。おととい(24日)伝えました。僕の部屋に呼んで座って話をした。候補がいて迷ったけど、実績もあるし、ブルペンも見た上で決めました」
として球団史上初4年連続となる攝津に決めたようだ。
涌井vs攝津ならば互角に勝負できるのだし相手にとって不足なし!
きょうあすとナゴヤドームでのドラゴンズ戦。
交流戦システムが改悪されたため、日本シリーズで対戦しない限り
ナゴヤドームにマリーンズが乗り込むのは最初で最後になりかねない。
パ・リーグ新人王の石川が4イニング2安打無失点!
マリーンズオープン戦初勝利!
1回大松満塁弾など一気に7点の猛攻が効いたようだ。

「危機感の塊。立場上、結果を出し続けるしかない」
満塁男と呼ばれた輝きをふたたび!
他球場でのオープン戦結果は東京ドーム(G1-7S),福岡ドーム(H4-1E)。
練習試合結果は名護(F8-3C),安芸(T2-0Bs)。
---------------------------------------------------------
ロッテ石川 苦手ビジター対策ばっちり(デイリースポーツ)
貫禄さえ漂わせていた。ロッテ・石川歩投手が今年初の対外試合で、4回を2安打無失点。昨季の新人王が、2年目の進化を予感させた。
力の込もった直球で、左打者の内角をえぐった。宝刀シンカーはいまひとつだったものの「悪い中でも抑えることが今年のテーマのひとつ」と話した石川にとって、自信のみなぎる投球となった。伊東監督は「左(打者)に、あれだけ突っ込めたのは収穫」と大きくうなずいた。
“内弁慶”も克服だ。昨季は10勝のうち、9勝が本拠地での白星。苦手のビジター対策で、移動で疲労がたまる腰を入念にケア。「圧迫感があった」というドーム球場では計9試合で1勝5敗と分が悪かったが、「今年は大丈夫です」と笑顔を見せた。
開幕投手こそ涌井に譲ることが決定的だが、頼もしい2年目右腕が先発陣の軸に君臨する。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« マリーンズ宮崎での練習試合まとめ | トップページ | 涌井&イ・デウン好投&角中3ランなどできょうも竜に圧勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/61210554

この記事へのトラックバック一覧です: 石川好投でオープン戦初勝利/開幕投手は涌井:

« マリーンズ宮崎での練習試合まとめ | トップページ | 涌井&イ・デウン好投&角中3ランなどできょうも竜に圧勝! »